2022年1月19日水曜日

【懐かしい】金沢 インディアンカレーとターバンカレー

私も夫も学生時代を金沢で過ごしました。

懐かしい話をし始めると、次から次へと忘れていたことを思い出します。

今日は飲食店の話で盛り上がりました。

最近では金沢のカレーと言えば、「カレーのチャンピオン」や「ゴーゴーカレー」が有名です。

私たちの頃は、「インディアンカレー」と「ターバンカレー」が二大専門店だったと勝手に記憶しています。

夫婦でどちらが好みだったかなどと話していました。

お互いに覚えている飲食店をあげてみました。

「ジャーマンベーカリー」や「グリルオーツカ」、おでんの「赤玉」など次々と思い出しました。

夫婦で同じような思い出があるのは嬉しいことです。

あまり雪が降らない東海地方で生まれ育った夫には、雪の金沢が新鮮だったと思われます。

私は雪が多い石川県育ちなので、この東海地方の冬がとても嬉しく思います。

冬でも外に洗濯物を外に干すことができることに感激しました。

実家では考えられないことです。

先日の雪の日、夫は駐車場や家の周辺の雪かきをしました。

ひと冬に数回こんなことがありますが、実家の父は一日に何度も雪かきをしていました。

大変だったことと思います。


0 件のコメント: