2021年4月9日金曜日

【お楽しみ】七里の渡し


名古屋市熱田区の「七里の渡し」に行ってきました。

かつて東海道を行き来する旅人が船を乗り降りした「七里の渡し」の渡し場です。





熱田、桑名間は距離が七里(27.5km)だったことからこの名前が付けられたそうです。

夫が図書館で借りてきた本「ブラタモリ」によれば、熱田と桑名間を陸路で行くのには困難な理由があったそうです。

陸路で行く場合には、木曽三川を渡る必要があったからだとか。

家康は熱田を名古屋の交易の港として捉えていたそうです。



船着き場の景色を眺めながら、建ち並ぶ旅籠の風景や古い町並みを想像してみました。

あの松尾芭蕉ゆかりの地だそうです。

歴史に触れながら楽しい散策ができました。



サトザクラが綺麗に咲いていました。

0 件のコメント: