2019年8月4日日曜日

【お楽しみ】夏祭り


先程ベランダに出たら太鼓の音が聞こえてきました。

続いて盆踊りの曲が流れてきました。

近くの公園で夏祭りが開かれているのだと思われます。

なんだか私までワクワクしてきました。

盆踊りと言えば懐かしい思い出があります。

娘たちが小学生だった頃、お盆に実家に帰るとちょうど夏祭りが開催されていました。

私の家は神社の横にあるので盆踊りの曲やビンゴゲームなどの催しがよく聞こえてきました。

妹家族とわが家の娘たちは大盛り上がりで、盆踊りの輪の中に入りました。

輪の中には浴衣姿の懐かしい同級生たちの姿もありました。

父も母も嬉しそうに会場に足を運んでいました。

ビンゴゲームではメロンやアイスクリームの賞品をもらったりしました。

町内の役員をやっていた父は上機嫌で花代を出していました。

盆踊りが終わって、次はカラオケ大会になりました。

時間が遅くなったので家に帰り、蚊帳の中に入り寝ようとしました。

私の家は会場の隣なのでカラオケの音がよく聞こえ、なかなか寝付けませんでした。

しばらくすると、司会者の声で弟が呼ばれたようでした。

聞こえてきたのは、弟の歌声で「真っ赤なドレスをきみに ~♪」でした。

当時流行っていた荒木一郎さんの「いとしのマックス」でした。

後にも先にも弟の歌声を聞いたのはあの1回です。

懐かしい思い出です。




0 件のコメント: