2018年5月29日火曜日

【植物】キンシバイとフェイジョア


Yを保育園へ送っていくとき、目にした花の名前をよく聞いてきます。

「これなあに?」と聞くので「マリーゴールドよ。」と答えます。

そんな同じような会話を何日も続けています。

IMG_8579

昨日は紫陽花を指さし「これなあに?」と聞き、紫陽花の名前を教えると嬉しそうに繰り返しました。

IMG_8578

紫陽花の次はそばに咲いている黄色い花の名前を聞いてきました。

私が「何だろうね~」と答えるとYは「ママは知っているかも。」と答えました。

娘は多分知らないと思われますので、早速家に帰ってからあれこれ調べてみました。

「キンシバイ」という名前だと分かりました。

次回は教えてやりたいと思います。

IMG_8580

そしてこんな花が咲いていました。

「フェイジョア」という名前だと思われます。

花弁は内側が赤色で外側が白色の可愛らしい花です。

街路樹や公園の樹木には名前のプレートが貼ってあることが多いのですが、一般のお宅の庭の樹木だとそうはいきません。

その姿を目に焼き付けて家で調べることになりますが、花の色や咲いている時期などから調べて、名前までたどり着いたときは嬉しくなります。

便利な時代です。

0 件のコメント: