久し振りに特急しらさぎに乗って和倉温泉に行きました。
北陸は土日と雪模様だというので電車が定刻に出発するか心配しながら向かいました。岐阜を過ぎたあたりから窓の外は雪がちらつき始めました。
瞬く間に窓の外は雪国の景色に変わっていきました。実家の母を迎えにいってから和倉温泉へ行くので、予定の電車が遅れたら、困った事態になります。
雪はどんどん降り始めていましたが、ダイヤの乱れはなく目的地に着くことができほっとしました。
実家の周りはこんな感じでした。雪景色の中に木に残っていた柿の橙色が花のようで綺麗でした。
玄関の前にはスコップが立てかけてありました。北陸の冬にはなくてはならないものです。弟夫婦が玄関の前の雪をどけていてくれました。
母をともなって和倉温泉に行くと、駅の前は真っ白で、気温は低く早く温泉に入って温まりたくなりました。
2 件のコメント:
温泉旅行は楽しそうでしたね!雪景色は大好きです。
「ダイヤの乱れはなく」と書いてありますが、大きい雪粒のことですね。
最近こちらでは「冬柿」はよく販売していて、私は実家で取れたのを食べていますが、
こんな雪景色の中で見ることはまずないので、あえて違う印象が与えられました。
一方、写真を見るだけで体がひんやりしますが、温泉に入れば、すぐ忘れるたことでしょう。
Omoidasu Lifeさん
コメントありがとうございます!
列車やバスの運行を図示したものを「ダイヤグラム」と呼びます。それが天気や災害などで予定通りにならないことを「ダイヤが乱れた。」と言います。
ニュースなどでよく使われる表現なのでつい使ってしまいました。
雪景色を眺めながら温泉につかり、美味しい食事を頂きながら、親子で語り合うことができました。
コメントを投稿