2014年12月10日水曜日

【北陸新幹線】あと94日


和倉温泉には特急しらさぎ号に乗って金沢まで行きました。その後、サンダーバード、七尾線と乗り継いでようやく和倉温泉に着きました。

金沢駅では20分程待ち時間があったので周辺を駆け足で見てきました。

多分、3月には開通する北陸新幹線を待ちわびて、いたるところで歓迎ムードが見られると思ったからです。

案の定、そこかしこにポスターが張られていました。

IMG_5409

まさに「新幹線が春を連れてやってくる」ですね。

構内には開業までの残り日数を示す「カウントダウンボード」が置かれていました。ボードには兼六園や輪島の千枚田などの観光地を駆け抜けるW7系新幹線が描かれていました。

このボードの前で私と妹は交代で写真を撮りました。この日は「あと98日」と表示されていました。駅のお土産店には新幹線グッズがたくさん売られていました。

開通後は金沢から東京まで2時間30分で着くのだとか。

妹が東京の大学に行っていたときは、金沢から東京まで4時間以上かかっていました。北陸新幹線が開通することで関東方面の受験生が増えそうです。

北陸新幹線には、「グランクラス」というスペシャルな席があるそうです。


豪華な座席です。弟はこの席に是非乗りたいと熱く語っていました。

グランクラスには、食事のサービスがあるらしく和食か洋食のどちらかを選ぶことができます。

これは乗ってみたいですね。

0 件のコメント: