2014年12月30日火曜日

【住まい】道具は大事


大掃除用品を買いにホームセンターに行きました。

網戸の張り替えに必要なものと洗濯物を干すパラソルハンガーをカゴに投入しました。

店内をウロウロしているといろんなDIYグッズが売られていました。

今日購したのは、イスの脚の下に貼る硬質フェルト、住まいの消しゴムという名前の壁やクロスの汚れ落とし、フローリングの補修をするもの、強力な両面テープです。

そして数日前には水栓修理レンチセット、浴室の混合水栓の取り付けのためのモンキーレンチなるものも購入しました。

夫に住まいの手入れをしてもらうためには、これらのグッズを惜しんではいけないのです。

実家の父もよく住まいの手入れ用の道具をほしがりました。

セミ大工さんのようにノコギリやカンナ等々が納屋に並べてありました。

父が大工さんのように口に釘をくわえて打っている姿をよく見ました。

口に刺さらないかと子ども心に心配でした。

そんな父の口癖は、「道具は大事!」でした。

何かを購入するたびに「道具は大事!」を繰り返していました。

母は今でも「お父さんは手先が器用だった」と嬉しそうに話しています。

0 件のコメント: