2014年12月24日水曜日

【イベント】クリスマスイブ


今日はクリスマスイブです。

夫婦二人のわが家ですが、ケーキだけは買ってきました。

昨年は夫の強い要望でホールのケーキを買いました。


小さなホールのケーキでしたが、それなりに華やいだ雰囲気に浸ることができました。

今日は、仕事に行く夫に「ケーキはどうする?」と聞くと、「別にいらないよ。」と言っていました。

IMG_5595

そうは言うもののやっぱりケーキを買わなくちゃと思い、ケーキ屋さんに向かいました。

買ったのはこれです。どちらもとても美味しく頂きました。

私の子どもの頃のクリスマスケーキは、バタークリームのケーキでした。

スポンジの側面にアーモンドのスライスがついているのが好きでした。

ケーキの上にはバタークリームで作った薔薇の花が飾られ、その花の上に仁丹のような銀色の玉が振りかけられていました。

当時はあのバタークリームのケーキが主流でした。

あのピンクの薔薇の花がいかにも絢爛豪華な感じでした。

今の子どもたちの口には合わないかもしれません。


0 件のコメント: