2013年8月5日月曜日

【トラベル】何必館・京都現代美術館


京都1日目、友だちTちゃんのたっての希望で「何必館」という美術館を訪れました。

賑やかな祇園の一角にあって、一歩中に足を踏み入れるとそこは光と緑に囲まれたお洒落な空間でした。

美術館の建物そのものが現代美術という感じでした。

20130802150120

美術館のなかにはこんな空間がありました。

光が降り注いでいるような感じです。

最初、「何必館(かひつかん)」の名前はどう読むのかわかりませんでした。


定説を常に疑う自由な精神を持ち続けたい、という意味合いで名づけられたようです。

現代美術に興味、関心がそれ程強くない人でもこのスマートな美術館には一度訪れるべしです。

私たちが訪れた時間には、数人の訪問客しかいませんでした。

静かなひとときを楽しんでおられました。

おしゃべり好きの私たちもさすがにこの空間では静かに作品を鑑賞しました。

20130805001810

訪問記念に北大路魯山人の作品が描かれた一筆箋を買いました。

      
     

0 件のコメント: