実家のお墓参りを済ませ、帰宅途中に小松市城南町にある小松うどんの店「中佐中店」に立ち寄りました。
ここは以前、大学時代の友だちと訪れたことがあります。
Nちゃんの地元の人気店で彼女の一押しのお店でした。
夫にも是非小松うどんの美味しさを味わってほしいと思い立ち寄りました。
麺は太麺と細麺を織り交ぜた贅沢な二層構造であの俳人芭蕉もこちらを旅した折りにこの小松うどんを食べ、その美味しさを絶賛したとか。伝統ある小松うどんなのです。
全国的には讃岐うどんが圧倒的に知名度は高いのですが、実際に食べてみると小松うどんもまた侮れない美味しさです。讃岐うどんに比べ麵は細くてツルツルしています。
知名度が低い分、知る人ぞ知るという感じがまたいいですね。
店員さんが「麵が茹で上がるまで時間がかかります。」と念を押されました。
そして運ばれてきたのがお抹茶と和菓子です。涼しげな和菓子とお抹茶を飲みながら、手入れの行き届いたお庭を眺めていると小松うどんの登場です。
洋風のお皿に盛りつけられた小松うどんはとてもお洒落な雰囲気です。お皿の周りには可愛らしい野菜や鴨の燻製、キャビアなどが豪華さを演出しています。
天ぷらもさっくり揚がって美味しかったです。
デザートには季節のアイスクリームがつきました。
夫も大満足したようで提案した甲斐がありました。
Nちゃん、いいお店を紹介してくれてありがとう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿