2013年8月11日日曜日

【Walk】「樹木検索くん」


散歩の途中でこんな木を見つけました。

IMG_3132

通りすがりのお宅の塀からこんな実が顔を出していました。葉っぱは束になってついています。このテニスボールのような実は異様な感じで初めて目にしました。

早速、家に帰り名前を調べてみました。

私が樹木の名前を調べるときにいつもお世話になるサイトはこちらです。

その名もずばり「木には名前がある」というサイトです。


この中の「樹木検索くん」です。

こちらを活用させていただくためには、気になった木をじっくり観察してきて、その木の特徴を項目別にチェックしていきます。

今日の木は、まず樹形や樹高をチェックすると候補の木はかなりの数になりましたが、決めては果実の色でした。

該当する木は1つだけで「ボケ」でした。

こうやって項目をチェックしていき、名前を探し当てたときは「ヤッター!」という気分です。

以前は娘たちが使っていた学研の「植物図鑑」で調べたりしましたが、今は断然「樹木検索くん」です。

疑問を解決してくれる強い味方です。

0 件のコメント: