2013年8月6日火曜日

【トラベル】京都 建仁寺


建仁寺の法堂の天井に描かれた「双龍図」です。



迫力がありました。

観光タクシーのガイドの方から龍に描かれている9つの動物について教えてもらいました。

顔はラクダ、眼はうさぎ、、角は鹿、体はヘビ、腹はハマグリ、つめは鷹、耳は牛、手は虎、背中のうろこは鯉だという話でした。

親切なうえに知識が豊富な方だったので、お寺の拝観のポイントなどを詳しく教えて下さいましたが、話を聞いているときは一言も聞き漏らさないように集中しているのですが、悲しいことにしばらくすると忘れてしまうのです。

それでも6人いれば誰かしらが覚えているので助かります。





0 件のコメント: