2013年8月16日金曜日

【Walk】琉球朝顔と夏水仙


スペイン旅行にそなえて足腰を鍛えておかなくては思い、ウォーキングを始めました。

何しろスペインは国土が広いので移動時間が長く、旅行のパンフレットに記載されている「歩く度」はBやCばかりです。「歩く度」は1日のうちの徒歩による観光を表したもので、3段階で示されており、Bは、総歩行時間が約2時間~約4時間、Cは、約4時間以上となっています。

あと数日に迫ってきましたが、時間をみつけて歩こうと考えています。

今日のウォーキングの途中で見かけた花です。

IMG_3328

琉球朝顔です。通りすがりのお宅に植えられていました。朝顔のようですが葉っぱが違うと思いながら眺めていると、中から上品な老婦人が出てこられ、この名前を教えて頂きました。

今年初めてこの品種の朝顔を植えられたらしく、とても気に入った様子でした。「花が咲いている時間が長く、午後になってもまだ咲いているところがミソなのよ。」と話されました。


続いてこんな綺麗なピンク色の花が咲いていました。実家への帰省の折、夫が「ピンクのヒガンバナが咲いている」と言っていた花です。

IMG_3333

調べてみると夏水仙という花です。夫の推測通りヒガンバナ科でした。花のあとに葉っぱが出てくるそうです。

New photo added to "Eye-Fi"

そして数年前からグリーンカーテンとして大ブームのゴーヤです。緑色のゴーヤが完熟するとオレンジ色になるそうです。初めて見ました。

最近は窓際にゴーヤを植えているお宅が多くなりました。

アイビーが外壁にからまっているのはあまり好きではないのですが、ゴーヤは葉っぱが風にそよそよするのがいかにも涼しげで好きです。

今日の歩数は8000歩弱でした。


0 件のコメント: