2012年8月6日月曜日

【野菜】そうめんカボチャ かもり


実家の母から電話がありました。

「そうめんカボチャ」と「かもり」がたくさん収穫できたので送ろうかという事でした。

どちらも私にはあまり惹かれる野菜ではなく気乗りがしない返事をしてしまいました。

そうめんカボチャなどは、私の住んでいる地域のスーパーで見かけたことがありません。子どもの時以来、見たことも食べたこともありません。

カボチャという名前が付いていますが、あのホクホクと甘いカボチャとは全くの別物で、実家では酢の物として食べた記憶があります。暑い夏にツルツルとそうめんのように食べます。大人の食べ物といった感じです。

そうめんカボチャを調べてみると、クックパッドにレシピがありました。


こんな感じの野菜でした。実家の母が調理しているところを見たことがなかったのですが、茹でてからほぐしてそうめん状にしていくようです。

次に、かもりですが、一般的には冬瓜と言われていますが、石川県ではこの冬瓜のことをかもりと言っています。母は煮ていましたが、こんなレシピがJA小松市のサイトに紹介されていました。


美味しそうなレシピです。JA小松市やるな!という感じです。そう言えば、以前大垣市の芭蕉祭りのイベントに出かけた折、芭蕉記念館の前に地方の美味しいもの市が開かれており、小松市も出店していました。

大垣 2012.6.2

頑張っています。

大垣 2012.6.2

キャラクターの「カブッキー」はなかなか可愛いです。

いろいろ調べているうちに、そうめんカボチャやかもりが食べたくなってきました。年を重ねると味覚も変わってきます。

送ってほしいと言うと母の喜ぶ顔が目に浮かびます。

0 件のコメント: