2012年8月6日月曜日

【Walk】崑崙花 (こんろんか)


昨日は早朝ウォーキング、今日は夕方6時過ぎに出かけました。

日が沈むと、日焼けの心配をしなくてすむので助かります。

今日はオリンピックを観たり、最近視聴していたアメリカのTVドラマ「イベント」を最終話まで一気に4話観ていたので、腰につけていた歩数計は500歩弱を示していました。

目標10000歩を目指して歩き始めると、こんな空が見えました。

20120805211450

日が沈みかけた空もなかなかいいです。数分毎に西の空は茜色に染まっていきます。夕方の散歩の楽しみの1つです。

空を眺めたり、木々や花を眺めながら歩いて行くと、こんな花に出合いました。

20120805184804

緑の葉っぱの中に白い葉っぱもあります。花は黄色い星形をしています。可愛らしい花です。家に帰ってから調べてみると、崑崙花 (こんろんか)という花で別名「ハンカチの花」というそうです。

昨日見つけたクレマチスの実(このサイトにきて頂いた方から教えてもらいました。)といい、崑崙花といい、散歩をしなければ多分目にしなかったと思います。

季節を一巡しないことには植物の名前が覚えられません。春の花の名前がわかってきたと思う頃には、夏がやってきてまた知らない花が登場してきます。

今日の歩数は11000歩です。目標達成です。

0 件のコメント: