2017年7月4日火曜日

【植物】アガパンサス


アジサイとともに梅雨空を彩る花にアガパンサスがあります。

IMG_5001

爽やかな青い花は気持ちを晴れやかにしてくれます。

この花の名前を知ったのは随分前のことです。

子どもたちが小学生になり、時間に余裕ができた頃、アートフラワーを習いにいきました。

その一作目の花がこれでした。

IMG_5005

先生から見本の花を見せて頂き、「アガパンサス」という名前を教えて下さいました。

このコサージュからあのアガパンサスの全体像はイメージできませんでした。

布を染めるところから始め、コテを使って花びらの形を整えるのですが、本物のアガパンサスは見たことがなく、見本通りに作ったことを覚えています。



0 件のコメント: