2015年4月12日日曜日

【Brompton】初めての輪行 美濃まつり


今日は初めて輪行を体験しました。

IMG_7452

岐阜県の関口駅から美濃駅に向かいます。関口駅は駅とローソンが一緒になった駅でした。

DSC_1778

Bromptonを輪行袋に収納していざ出発です。電車に乗るときや降りるときのことを考えてドキドキしながらベンチに座っていました。

DSC_1783

美濃駅に着くといきなりこんな光景が目の前に広がっていました。今日は美濃まつりの日でした。

花咲か爺さんが枯れ木に花を咲かせていました。私たちも一気にお祭りムードに引き込まれました。

DSC_1788

Bromptonなので花咲か爺さんをすばやく追い越して進んでいくと、立派な山車が見えてきました。

DSC_1796

カラクリ屋台です。これは靫車(うつぼぐるま)といい、市内最大の山車だそうです。童子姿で踊る猿の顔が突然変化するカラクリが見ものです。

DSC_1801

町内の人々が綱を引き練り歩いています。

DSC_1805

布袋様の山車もありました。

4月の第2土曜日・日曜日が美濃まつりで、土曜日は「花みこし」、日曜日には「山車・練り物」が行われるそうです。

DSC_1812

美濃和紙あかりアート館の横に花みこしが飾られていました。美濃和紙の花が見事です。


土曜日は大小30基余りの花みこしが町を練り歩いたそうです。町がピンク一色に染まるのだとか。次回は土曜日に訪れてみたいです。

美濃まつりを楽しんだ後は、関口駅に向かってサイクリングです。

暖かい春の陽射しを浴びながら気持ちよく走ることができました。

楽しい休日でした。

0 件のコメント: