2014年7月5日土曜日

【トラベル】宇都宮 ミヤリー


日本全国どこの県でも工夫を凝らしたゆるキャラが大活躍しています。

最初に見たとき、あまり可愛らしさを感じなかった「ふなっしー」もあれよあれよという間に人気が出てきて、先日のニュースによればフランスにまで上陸したそうです。

わからないものです。

先週の栃木県訪問で県を代表するゆるキャラを見ました。

DSC_3286

まずは、栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」です。

DSC_3285

続いて「さのまるくん」。栃木県佐野市のマスコットです。どうやら佐野市はラーメンが特産品らしく、佐野ラーメンのお椀ででできた笠をかぶっています。「さのまるくん」は2013年のゆるキャラグランプリで堂々の1位だったようです。愛嬌があって可愛らしく、「さのまるくん」なら世界中どこへ出しても受け入れられそうです。

そして宇都宮市の「ミヤリー」です。

DSC_3299

宇都宮駅の改札を出たところでミヤリーのお出迎えがありました。市の花であるサツキの冠をかぶった妖精をモチーフとし、宇都宮の「ミヤ」と妖精フェアリーから「ミヤリー」と名づけられたそうです。

早速、ミヤリーの前で写真を撮りました。

DSC_3325

街を歩いてみるとあちらこちらにミヤリーが「住めば 愉快だ 宇都宮」「飲むと 愉快だ 宇都宮」とわが街の良さをアピールしています。

これはいろんなアレンジができそうな謳い文句ですね。

DSC_3324

駅の中のお土産屋さんにもミヤリーグッズがたくさん並んでいました。ミヤリーに使われているピンクや黄色はとても優しい色でとても癒やされます。

DSC_3291

DSC_3290

2014年のゆるキャラグランプリはあいちセントレアで行われるそうです。見に行きたくなりました。


0 件のコメント: