2018年12月27日木曜日

【天気】大寒波


日本列島に強烈な寒波が押し寄せています。

テレビを見ると日本海側を中心に雪や強風の映像が流れています。

東海地方でも明日以降、雪が降るらしく今から緊張感が走ります。

これまで一番寒かった記憶は、2008年の年末に行った韓国・ソウルです。

江南のホテルにチェックインした後、夕食を食べようと地下鉄に乗って出かけました。

駅に着き階段を登り外に出た途端、それまでに体験したことがないほどの寒さに見舞われました。

一瞬にして鼻が凍り付くほどの寒さでした。

寒いというより冷たいといったほうがしっくりきます。

韓国旅行

翌日の明洞散策の時、足があまりにも冷たくて通りに山積みにされていた靴下を買い、夫も私も靴下の二重履きをしました。

あの寒さ対策として韓国式床暖房「オンドル」が生まれたのだと納得しました。

0 件のコメント: