2020年7月15日水曜日

【植物】アガパンサス


ジメジメとした梅雨空の中でひときわ爽やかな花が咲いています。

アガパンサスです。



紫がかった青色のアガパンサスです。

最近はどこでも見かけるこの花ですが、30年程前は存在すら知りませんでした。

以前にもブログの記事にしましたが、初めてこの花の名前を聞いたのはアートフラワー教室に行った頃でした。

子どもたちが手がかからなくなった頃、友だちとアートフラワー教室に通い始めました。

その第一作目がアガパンサスのコサージュでした。



当時はアガパンサスの実物を見たことがありませんでした。

先生から名前を教えてもらい、先生の見本作品を見た時、まさかあんなに背丈の大きな花だとは思ってもみませんでした。

花の咲き方は、彼岸花に似ています。

市の中心部にある道路沿いの花壇によくこの花が咲いています。

赤信号で止まるたびその美しさに魅了されています。



0 件のコメント: