2020年7月1日水曜日

【Thanks】朝採り野菜


今日友だちから朝採ったばかりの新鮮なきゅうりとミニトマトをもらいました。

さっそく夕食のサラダにしました。

そしてバドミントンの仲間からもらった赤紫蘇のシソジュースも作りました。



丹精込めて作った野菜を分けてもらってとても嬉しかったです。

ありがとう!

赤紫蘇のジュースを作った後の紫蘇の葉を捨てる時、ふと実家の母を思い出しました。

梅干しの残ったシソで母は自家製ゆかりを作っていました。

市販のゆかりは美味しくて大好きですが、母の自家製のゆかりは素朴な味がしました。

それをインスタントのコーヒー瓶に入れて、おにぎりのときに使っていました。

食材を無駄にすることなくいろいろ工夫していました。

この時期は梅干し作りや梅酒作りに精を出していたことを思い出します。


0 件のコメント: