2020年7月5日日曜日

【つぶやき】白髪が気になります


年を重ねるごとに髪に白いものが増えてきました。

実家の母は亡くなる前までほとんど白髪がなく真っ黒な髪でした。



こんな感じでした。

母に「いいね〜真っ黒だよね。」と言うと、「そんなことないわよ。このへんに少しあるのよ。」などと言っていました。

私も妹も髪の悩みを抱えていたので、母が羨ましくて仕方がありませんでした。

母の話によれば、よく人から「髪染めてるの?」と聞かれたそうです。

母の黒髪の秘密は、母の性格によるものではないかと私は考えています。

母は楽天的な人でした。

長男の家に嫁ぎ、慣れない田畑の仕事にも精を出し、嫁として大変な苦労もありました。

そんな立場にありながら、笑い上戸でいつも笑っていました。

ストレスはあったと思いますが、持ち前ののんきさで乗り越えてきたのではないかと思います。

そのあたりが母の黒髪の秘密ではないかと想像します。

私も妹も母の娘だから、ずっと真っ黒の髪でいられると思っていました。

残念ながら母には似なかったようです。




0 件のコメント: