2015年2月12日木曜日

【朝ドラ】マッサン 人生は冒険旅行


今日の「マッサン」の中で心に残った言葉があります。

それはマッサンのウイスキー作りが本格的に始まり、エリーがその報告をスコットランドの母にあてた手紙の中にありました。

マッサンとエリーの夢が叶って、ようやくウイスキーが販売されることになり、とても幸せだと書いていました。

手紙の最後に

私を産んでくれてありがとう!ママのお陰で素晴らしい冒険旅行ができています。

こんなことを子どもから言われたら嬉しいですね。

わが子が自由に冒険の旅に出ていると思うだけで、こちらもワクワクした気分になります。

行く手にどんなことが待ち受けているのか分からないけれど、恐れることなく面白がって突き進んでくれることが母としての願いです。

エリーのお母さんもそんな娘のことを頼もしく、そして憧れにも似た気持ちを持ったことでしょう。

私も年を重ねるごとに新しいことに挑戦したり、学んだりすることに消極的になりがちですが、「人生は冒険旅行」と言えるように面白いことを探していきたいと思いました。

0 件のコメント: