2015年2月3日火曜日

【暮らし】節分 豆まきをしました


今日は節分です。

娘たちが小さかった頃は、お面つきの福豆を買って豆まきをしました。

翌日の玄関の掃除が大変でした。

福豆についていた鬼のお面をかぶったのは、夫だったり私だったりしました。

恵方巻きを食べる習慣は、その当時は一般的ではなかったように思われます。

IMG_6804

今日は、この小さな福豆で夫と豆まきをしました。

形だけの豆まきで、3粒をジムに出かける夫の背中に「鬼は外」と叫んで転がしました。

この福豆は、お豆の他に芋けんぴとフィッシュが入っていて美味しく、パッーと蒔いて下に落とすのはもったいないので、お豆だけを選んで蒔きました。(蒔いたというのもおこがましいのですが。)

節分が過ぎると暦の上ではいよいよ春です。

まだまだ寒い日が続きますが、春に向かっていると思うだけで気持ちが軽くなります。

0 件のコメント: