2020年5月23日土曜日

【つぶやき】無患子(ムクロジ)


散歩の途中で立ち寄ったお寺で無患子(ムクロジ)をいただきました。



無患子は「子が患わないように」という意味が込められているそうで、「コロナウィルスを跳ね除けて下さい」と言いながら下さいました。

私と夫とYにと3つ手にのせて下さいました。

家に帰るとYは早速ママに報告しました。

名前もしっかり覚えていて、ムクロジの意味も伝えていました。

Yは1つは自宅用、1つはわが家用、残りの1つは予備にするのだと袋に書きました。

無患子は乾燥が進むと黒くて硬くなり、かつてはお正月の羽子板の羽根の黒い玉として使われてそうです。




0 件のコメント: