2016年2月14日日曜日

【植物】白滝枝垂


午後、雨が上がったので散歩に出かけました。

ダウンのコートを着て出かけたのですが、歩き始めると暑くて汗が出てきました。

途中で手袋を脱ぎ、続いて帽子を脱ぎ、最終的にはダウンを脱ぎ、手に持って歩きました。

ようやく快適になって張り切って歩きました。

公園に白い梅の花が咲いていました。

IMG_1751

白滝枝垂(しらたきしだれ)という品種のようです。

IMG_1752

満開になると白い滝のようになるそうです。経過を観察して、その時を見逃さないようにしたいです。

枝垂れ梅や枝垂れ桜のように垂れ下がった枝は、華やかさがあって美しい気がします。

枝垂れ梅をあれこれ調べていると「しだれ梅まつり」というイベントが名古屋市農業センターで開催されることを見つけました。


国内有数規模のしだれ梅園だそうです。


期間中は、こんなコロッケも販売されるようです。行ってみたいですね。



0 件のコメント: