2016年1月19日火曜日

【実家の母】ショートステイ


実家の母が初めてショートステイに行きました。

詳しい経緯は分からないのですが、弟夫婦が数日間旅行に出かけるらしくその間、お世話になっているようです。

母は昨年の9月に転んで膝にひびが入り、3週間程入院しました。

その後、介護認定を受けるような話は持ち上がってはいましたが、具体的な話には一向に進んでいませんでした。

弟夫婦と同居しているとはいえ、ほとんど一人暮らしのような日々を過ごしていました。

私も妹も母が早く介護認定を受けて、週に1回でもデイサービスに行けると母の寂しさも紛れるのにと案じていました。

そして、数日前、ショートステイの話を母から聞きました。

北陸の冬は寒さが厳しいので、母を一人家に残して旅行にいくのが心配だったのでしょう。

見守りケータイを持参したので途中経過を報告してくれると思います。

楽しいステイになるといいのですが。

0 件のコメント: