2017年2月23日木曜日

【トラベル】ポルトガル


BS朝ドラ「べっぴんさん」の後、関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅が放送されます。

朝の忙しい時間ではありますが、毎回楽しみに見ています。

現在はポルトガルが舞台となっています。

ポルトガルはわが家の夏の旅行の候補地でした。

大学時代の友だちMちゃんからポルトガルの魅力を聞いていました。

Mちゃんは、ポルトガルに2回行きました。

最初はスペイン、ポルトガルのツアーで、次にポルトガルだけのツアーに行ったそうです。

スペインよりさらに素朴な印象がするポルトガルに魅せられたと言っていました。

今日のヨーロッパ鉄道の旅の中で、関口さんもその魅力にはまり、日本以外の国で暮らすことになったらポルトガルを選ぶかもしれないと話していました。

ヨーロッパ各地を旅行してきた関口さんがそう言ってたのですから、大いなる魅力に溢れた国なのでしょう。

その昔、大航海時代の出発地はポルトガル・ベレンの塔でした。

その地に立って多くの冒険家たちのようにまだ見ぬ世界に思いをはせてみたくなります。


世界で最も美しい駅と言われているポルトのサン・ベント駅です。

これまでその美しさで一番感動したのは、ベルギーのアントワープ中央駅でした。

ポルトのサン・ベント駅も行ってみたくなりました。

0 件のコメント: