2020年4月25日土曜日

【童謡】すいかの名産地


Yが「アレクサに童謡をかけてもらって!」とよく言います。

昨日は流れてくる童謡の中で「すいかの名産地」が特に気に入ったようでした。

アレクサにリピートをお願いできることを知っているYは、リピートを要求しました。

「すいかの名産地」の歌詞がでてくるたびに大きな声で歌っていました。

よくよく歌詞を聞いてみると、「すいかの名産地」と他の歌詞がどんな意味をもつのかよくわかりません。

ともだちができた すいかの名産地♪

なかよしこよし すいかの名産地♪~

歌の中に「すいかの名産地」が頻繁に登場します。

繰り返される分かりやすいメロディや「すいかの名産地」という言葉の響きが面白いのかもしれません。

気になったので「すいかの名産地」について調べてみました。

この歌はアメリカ民謡で、訳詞は高田三九三さんということが分かりました。

高田さんは「メリーさんのひつじ」や「ロンドン橋」「十人のインディアン」などの訳詩もされていました。

どの歌も楽しくなるような歌詞です。

「すいかの名産地」に心を奪われたYがとても可愛らしいです。







0 件のコメント: