2020年4月24日金曜日

【植物】青い花


スーパーの駐車場の脇ににある花壇にこんな可愛らしい青い花が咲いていました。

急いで買い物を済ませて車に乗り込もうとすると、青い花が目に飛び込んできました。



青色のグラデーションが美しいネモフィラです。

手前には私の好きなマツバウンラン が咲いていました。

自粛が叫ばれているので買い物もささっと済ませていますが、可愛らしい花たちを見て少しだけ楽しんでしまいました。



そばにはあやめのつぼみが膨らんでいました。

あやめかカキツバタかはっきり分からなくて家で調べてみました。(この時期になると毎年調べているような気がします。)

水辺ではなく乾いた畑で咲いているのは、あやめか花菖蒲だそうです。

花菖蒲の方が背丈が大きいそうです。

多分、あやめではないかと思います。

今の関心事は新型コロナウイルス関連のニュースですが、たまには季節の花々にも目をやるゆとりを持ちたいと思います。

0 件のコメント: