2016年7月30日土曜日

【暮らし】セミが鳴いていました


今日は美容院に行ってきました。

なかなか時間がとれず伸び放題になっていましたが、来週の東京行きにそなえて行ってきました。

美容院にいる時間は、髪をカットしてもらうだけではなく、オートシャンプーの時間、肩をマッサージして頂く時間、そして美容師さんとのおしゃべりもまた癒しの時間です。

カットが終わって歩き始めたら、セミの鳴き声が聞こえました。

セミの声を聞くと暑さが倍増します。

近くに聞こえたので上を見上げると電柱に止まっていました。

IMG_6820

この夏初めてセミの姿を見ました。

木に止まるのは分かりますが、こんな電柱は暑くないのかと思ってしまいます。

実家の横には神社があったので、木がたくさん植わっていました。

夏になると木々に止まったセミの声が一斉に鳴き、うるさく感じていました。

当時、実家にはエアコンがなく、夏ともなれば家の中は開け放たれ海の家のような状態になっていました。

夜は蚊帳でした。

子どもの頃の夏のイメージは、蚊帳、蚊取り線香、ラジオ体操、そうめんに茶碗豆腐、スイカ、セミの声、海水浴といった感じです。

わが家の娘たちの夏の思い出にはこれらは1つも入っていないと思われます。

今ほど快適ではなかったですが、暑くて何もやる気が起こらないといった事はなかったです。

子どもたちはみな逞しかったですね。





0 件のコメント: