2016年7月29日金曜日

【暮らし】円頓寺の七夕まつり


名古屋駅近くの円頓寺の七夕まつりに行ってきました。

円頓寺商店街の天井には七夕飾りとともに人気のキャラクターや話題の人物の張りぼて人形が飾られていることで有名です。

以前、来たときはあのヨン様の張りぼて人形が飾られていました。

冬ソナブームの年だったのでしょう。

20160729183507

くまモンがお祭りムードを盛り上げていました。

20160729180507

Yに「ゾウさんだよ!」と指さしながら教えましたが、Yは行きかう人の多さに圧倒されるばかりでした。

20160729182910

手作り感満載の張りぼて人形です。なかなか可愛いです。

20160729181307

20160729181237

20160729182220

おさるさんも芸を披露していました。Yはじっとおさるを見つめていました。何を考えながら見ていたのか知りたいものです。

IMG_6818

金魚すくいのお店がありました。

娘はしゃがみこんで、「金魚が泳いでいるね~」などと声をかけていました。

Yが可愛くて仕方がないという感じがひしひしと伝わってきます。

娘はこのお祭りのためにYに甚平を買い、ねじり鉢巻きも買いました。

IMG_6819

紺地の甚平を着て、頭にはねじり鉢巻きをすると、Yは立派な日本男児の風格です。

親ばかならぬ祖母ばかですね。

楽しい一日でした。



0 件のコメント: