2016年9月29日木曜日

【食】野菜をたくさん頂きました


今日はバドミントンの仲間から栗とピーマン、お隣のMさんから里芋、ナス、オクラ、ムカゴ、カボスを頂きました。

IMG_8312
収穫したばかりの野菜です。

野菜をスーパーで買う者にとっては旬のとれたて野菜をもらうのはとても嬉しいです。

ムカゴを初めて見ました。

Mさんは、「ムカゴのご飯は美味しくて大好きなのよ。」と言って渡してくれました。

早速、クックパッドで調べると、「ムカゴ入り具だくさんの炊き込みご飯」が紹介されていました。

美味しそうです。

近いうちに作ってみようかと思います。

Mさんのお友達は野菜作りが得意な方らしく、野菜を収穫するとMさんに「遊びがてらに野菜をとりにきて」と連絡が来るとのことでした。

Mさんはご主人と二人の生活なので食べきれないらしく、もらった野菜を必ず「半分ずつね。」と言って分けてくれます。

そのお友達からもらってくる野菜は、畑から取ったばかりのもので土が付いていたりするのですが、わが家におすそ分けしてくれるのはキレイに下処理をしたものです。

心配りが嬉しいです。





0 件のコメント: