2023年4月1日土曜日

【お楽しみ】五条川の満開の桜

五条川の桜を見に行ってきました。



満開は数日前くらいだと思われましたが、散り始めた花びらが水面をピンク色に染めて風情がありました。

小野小町の詠んだ歌が思い出されました。

「花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

家族で百人一首をする時、必ずとりたい歌のひとつです。

一番綺麗な時の桜を目に焼き付けておきたいです。

今日は運良く山車巡業セレモニーを見ることができました。





からくり人形の実演も目にすることができました。

青い空とピンク色の桜、赤い山車のコントラストがとても素敵でした。

日本の春はやはり桜が似合います。

0 件のコメント: