2016年6月17日金曜日

【iPhone6s】「Live Photos」で撮影した写真を普通の静止画写真に変換しました


今日、Yの写真を撮っていたら、カメラのシャッター音が鳴らないことに気が付きました。

シャッター音が鳴らないのは、近くにいる人に迷惑をかけないので好ましいのですが、どうも腑に落ちませんでした。

iPhone6sのカメラの上の真ん中にある三重丸のアイコンが黄色になって、「LIVE」の表示になっていました。

シャッターを押すといつもの音が鳴らず、撮った写真を確認すると音がなります。

家に帰って夫に聞いてみました。

どうやら「Live Photos」というiPhone6sの機能で、写真を撮影する前後の瞬間を動画として記録するものでした。

早速、撮った写真を長く押してみると写真が動きました。

面白いのですが、静止画を保存したいので困りました。

写真を静止画にする方法を夫が調べてくれたのでやってみました。

「Live Photos」で撮った写真を選択→左下の「共有アイコン」をタップ→「複製」をタップ→「静止画像として複製」をタップしてできました。

思いがけないチャレンジができましたが、今後「Live Photos」機能を使うことは多分ありません。

カメラ上部の三重丸のアイコンを誤ってタップしないようにします。

シャッター音が鳴らないので壊れた?と余計な心配をしてしまいました。







0 件のコメント: