今日はテニススクールの日でした。
家族でテニスを楽しみたい一心で始めたテニスですが、なかなか思うようには上達しません。
上達はしませんが、テニスの楽しさはよく分かりました。
2013年の11月に、初めてテニススクールの体験レッスンに行ったときはこんなに長く続けることになろうとは思ってもみませんでした。
長くバドミントンをやっていたので、どちらもラケットを使ってするスポーツなので、ボールを打ち返すのは比較的早く習得できるのではと甘い考えを持っていました。
翌年のお正月、家族でテニスをやりました。
長女も二女もテニスは経験があり、夫はバドミントンや卓球の経験と持ち前の運動神経で何とかやっていました。
問題は私です。
わずか2ヶ月間のレッスンではラケットの持ち方がわかったことと、ストロークのやり方を頭で理解した程度でした。
長くやっていたバドミントンがかえってあだになっていました。
一番違う点は、テニスは手首のスナップをきかせないことでした。
そして未だに手こずっているのは足さばきが違うことです。
とくにボレーの時の足はバドミントンとは逆なのです。
回数を重ねるごとに違いがわかってきましたが、咄嗟にボールがくると反射的にバドミントン方式のステップになってしまいます。
こんな調子ですが、コーチはいつも励ましてくれます。
今年も頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿