夕方、パリに到着しました。
ホテルに荷物を置き、早速夕食のお店を探し歩き始めました。
どのお店もテラス席にはお客さまがいっぱいで賑わっています。
結局、入店したのはこちらのビストロです。
注文したのはこれです。
ベーコンとチキンのグリルです。
ビーフステーキです。
オニオンスープです。
どれも美味しく、初日の夕食は大満足でした。
さらに嬉しいことに、途中から生演奏が始まりました。
素敵な夜でした。
夕方、パリに到着しました。
ホテルに荷物を置き、早速夕食のお店を探し歩き始めました。
どのお店もテラス席にはお客さまがいっぱいで賑わっています。
結局、入店したのはこちらのビストロです。
注文したのはこれです。
ベーコンとチキンのグリルです。
ビーフステーキです。
オニオンスープです。
どれも美味しく、初日の夕食は大満足でした。
さらに嬉しいことに、途中から生演奏が始まりました。
素敵な夜でした。
バドミントンの仲間から新玉ねぎを分けて頂きました。
「紫玉ねぎも一個プレゼントするね。」と言っていました。
薄くスライスして野菜サラダの上にのせるくらいしか思いつきませんでした。
食べ方を聞いてみると、らっきょう酢につけておくと綺麗な色になるし、美味しいし、日持ちがするとのことでした。
早速、らっきょう酢を買ってきてつけました。
とても美味しく、レタスやトマトと一緒に食べています。
紫玉ねぎの効能を調べてみると、血液サラサラ、疲労回復、ハリツヤ美肌にも効くそうです。
これは嬉しい野菜です。
われながら恥ずかしい話ですが、「らっきょ」ではなく「らっきょう」だと今回初めて知りました。
昨日の夕焼けは素晴らしかったです。
西の空が真っ赤に染まっていました。
ブログに書こうと思っていましたが、眠くて仕方なく朝までぐっすり寝てしまいました。
ここ数年、こんなにぐっすり寝たのは初めてかもしれません。
今朝は元気いっぱいです。
Yが小さかった頃からオセロや将棋、百人一首、トランプ、立体四目ならべなどいろいろな遊びを一緒に楽しみました。
特に立体四目ならべは、Yも気に入って独自のスタイルでやっていました。
このゲームは、Yだけではなく私も夫も娘たちも大好きでした。
このゲームの存在は、当時児童館で働いていた友だちから教えてもらいました。
いつからか白い球がひとつ紛失してしまいました。
仕方なく、白い球がないまま楽しんでいました。
ふと、もうそろRもやれるかもと思ったら白い球が1つないのが気になりました。
思い切って箱に書かれていた平和工業株式会社さんに電話をしてみました。
ゲームの部品として販売されているかもしれないと思ったからです。
名古屋市の会社でした。
電話口に出られた社員の方に事情を話すと送って下さるという展開になりました。
そして今日届きました。
大感激しました。ありがとうございました!
平和工業さんのHPです。
商品を見ると、心温まる木のおもちゃがたくさんありました。
YやRに買ってあげたくなるような木のおもちゃがたくさんありました。
Rがひとりでわが家にやってきました。
お迎えに行った時の車の中での話です。
夫が「Rちゃん、手をつなごう!」とお願いしました。
すぐに夫が驚きの声をあげました。
Rは、つるつるの柔らかい肌で触るととても気持ちがいいのですが、何と手の指のつけねにたこができていたらしいのです。
私も慌てて触ってみると、「まめ」なのか「たこ」なのか定かではないのですが、固くなっていました。
Rは、年少さんのときから「うんてい」が得意でしたし、年中さんになってからは「逆上がり」をマスターしていました。
熱心に練習していましたが、こんな手になっているとは思いもしませんでした。
2024年12月のブログの記事です。
頑張り屋さんのRは、コツコツと練習していました。
努力すればやれるということを実感したと思います。
まだまだ甘えん坊なRですが、なかなかの努力家で嬉しいです。
長女がお世話になった方にリースをプレゼントしようと思い、親しくさせて頂いているお花屋さんのアドバイスを受けて作り上げたそうです。
この材料で作ったそうです。
出来上がったのはこれです。自然にドライフラワーになるそうです。
可愛らしいリースに仕上がり、そしてドライフラワーとして長く楽しめるそうです。
材料が余ったらしくミニリースを自分用に今日作ってきたそうです。
ミニサイズでとても可愛らしく仕上がっています。
以前、ミモザのリースも作っていましたが、生花を花瓶にいけて楽しむのも素敵ですが、リースにして長く楽しむのもまたいいですね。
お花屋さんとの素敵な出会いがあったことに私まで嬉しくなります。
以前、Rと一緒に長女宅を訪問した時に、私たちもご挨拶させて頂きました。
お花好きのRは、店内を見て回って、気に入ったお花をそっと触っていました。
午後、妹とミスドでお茶をしました。
私が少し早く着いたので先に中に入って待っていました。
ホワイトチョコリングとコーヒーです。
後からやってきた妹は、ポンデリングホワイトチョコとコーヒーでした。
お互いにホワイトチョコを選んでいました。
美味しいドーナツを食べながら近況報告をしました。
妹は、気になることがあったらしく、話し始めました。
私には解決するすべはないのですが、話をじっくり聞いてあげることはできます。
話したことですっきりしたようでした。
週一回のペースで妹とお茶を飲むのですが、お互いにとても貴重な時間です。
元気そうな顔を見るだけで癒されます。
妹は私が元気でいることが嬉しいらしく、「元気な人の後に続くわ。」などと言っています。
数年前、姉妹で行ったシンガポール旅行の一枚です。
満面の笑みの私と妹です。
大塚性海寺歴史公園のアジサイを見に行ってきました。
午後から曇っていたのですが、カラッとした晴天より、やや曇っている方がアジサイがより綺麗に見える気がします。
ピンクのアナベルです。可愛らしい花です。
白のアナベルも清楚な感じで素敵です。
ガクアジサイも素敵です。
白のアジサイは爽やかで、どんよりした梅雨空の中でもひときわ清楚な印象です。
定番のガクアジサイです。
ガクアジサイの中でもダンスパーティという品種がお気に入りですが、見当たりませんでした。
以前のブログです。
その名の通りまるでダンスを踊っているような感じです。
梅雨の大きなお楽しみは、アジサイの花を愛でることと言っても過言ではないような気がします。
ニュースで各地の台風の爪痕の様子が映し出されています。
想像を超える悲惨な状況です。
長女の住んでいる地方でも記録的な大雨だったようで、仕事に向かう長女の無事を祈っていました。
Yは午前中はお休み、Rは休園でした。
私は9時頃、小雨になったのでバドミントンに向かいました。
試合が近いせいかほとんどの仲間が体育館にやってきました。
お昼ごろには雨もあがり、日差しが戻ってきました。
友だちといつものコメダ珈琲で休憩しました。
玉子たっぷりのホットドッグとコーヒーでおしゃべりをしました。
バドミントンが楽しくて続けているのか、練習後のこのひとときが楽しくて続けているのか定かではありません。
こんな時間を過ごすことができたことに感謝です。
台風6号の様子がテレビで映し出されています。
東海地方に接近しているようです。
自治体からのラインも次々と入ってきます。
心配になって窓の外に目をやりますが、まだ雨足は強くありません。
早めに眠ったほうがいいのですが、まだまた睡魔は襲ってきません。
テレビでは、高知県四万十町のレベル4の大雨危険警報の様子が映し出されています。
強い雨風だけではなく、停電で困っておられる住民の方が映し出されていました。
4月に四国の旅で訪れた四万十町に思いを馳せています。
今日はバドミントンの練習日でした。
体育館に着くと、仲間から野菜をたくさん分けて頂きました。
じゃがいも、玉ねぎ、梅、ズッキーニ 、菜っ葉、青じそです。
旅行のお土産のお菓子などもありましたが、私的には野菜が嬉しいです。
玉ねぎとじゃがいもは、会社を定年退職されたご主人が野菜作りに目覚められたそうです。
友だちはお料理が得意なので、それらの野菜で美味しいお料理を作っているようです。
これからの季節は熱中症の心配がありますが、彼女は野菜のお漬物を作って持ってきてくれます。
塩分補給になりますし、何よりも美味しくて大好評です。
実家の母もこの時期にじゃがいもや玉ねぎなどをダンボールにいっぱい送ってくれました。
旬の採れたて野菜を食べられるのは、嬉しかったです。
以前から気になっていた生搾りオレンジジュースを飲みました。
そばを通るたびに飲みたいオーラが出ていたらしく、夫が「いつかご馳走するよ!」言っていました。
そしてついに今日その日がやってきました。
係の女性がセットして下さいます。
生搾りのオレンジジュースが出てきます。
早速頂きました。
濃厚なオレンジの味がしてとても美味しかったです。
Yがまだ小さかった頃、名古屋マリオットホテル の朝食バイキングに行ったことがあります。
朝食バイキングの「名物」として、設置された専用マシンにオレンジがゴロゴロ落ちて自動で生オレンジジュースが作られてきました。
それまでジュースを飲んだことがないYでしたが、ママのお許しが出て美味しそうに飲んでいました。
懐かしいです。
そして今夜は満月です。
まずは赤い満月です。
午後8時頃の綺麗な満月です。
連休にYがわが家に遊びにきた時、長女とキャッチボールをして障子に穴をあけました。
その部分を張り替えたのですが、別のところも破れていたのを今日発見しました。
早速、一部張り替えをしました。
一部分だけでもやり遂げた感があり、その後ご褒美としてカフェでゆっくりしようと話がまとまりました。
歩き始めると、空は青く空気はサラッとして気持ちがよく散歩日和でした。
途中、地域のお祭りのようなイベントに遭遇しました。
舞台では音楽が奏でられ、ゲームや出店があり、年配の方から小さな子どもさん連れまでたくさんの人で賑わっていました。
YやRが来ていたら、的当てのようなゲームをやりたがったような気がします。
楽しそうなイベントを眺めながらカフェに向かいました。
コーヒーを飲みながら、楽しい時間を過ごしました。
いつもと違うお掃除や仕事をした時は、わが家ではこんな感じのご褒美タイムをとることにしています。
働き者でいつも体を動かしていた実家の父がこの光景を見ると苦笑するかもしれません。
軽く買い物をして家に帰りました。
そして今日の締めくくりは、一日前の満月です。
明日もいい日になりますように!
5月は二回満月が見られるそうです。
一回目は、5月2日でフラワームーンと言うそうです。
そして2回目は5月31日で、同じ月の2回目の満月をブルームーンと言うそうです。
2回目の満月は、2026年の満月の中では地球から最も離れた位置で起こるため、見かけ上では今年最小の満月になるとのことです。
先程ベランダに出て見るとまん丸のお月様が見えました。
このお月様が、明後日には今年最小の満月になります。
平均するとブルームーンは、2.3年に一度くらいになるそうです。
これらはウェザーニュースの情報によるものですが、便利な世の中ですね。
娘が仲良くして頂いているお花屋さんの紫陽花です。
こだわりの紫陽花が店内に置いてあるそうです。
華やかでありながら、優しい雰囲気の紫陽花です。
昨日は家にある食材でパパッとお弁当を作りました。
ショッピングモールで外の景色を眺めながらお弁当を食べました。
玉子焼きメインのお弁当でしたが、美味しく食べました。
玉子焼きは、家々によって甘い玉子焼き、甘くない玉子焼きに別れます。
私の実家では甘くない玉子焼きでした。
結婚して義母の作る甘めの玉子焼きが好きになりました。
母は何も言わない人でしたが、父はこの玉子焼きを食べるときっと「甘いなぁ〜」と言いそうです。
母が作る煮物も少し甘いものでしたが、父はいつも「甘いなぁ〜」と言うので、母に同情していました。
自分で作らないのだから、黙って食べればいいのにと心の中で思っていました。
お弁当を食べ終わると、やはりコーヒーが飲みたくなります。
ミスドでゆっくりコーヒーを味わいました。
最近、ミスドに行くと小さな子どもさん連れのファミリーに目がいきます。
ママがドーナツを選んでいる時、こちらを見てにっこりしてくれることもあります。
可愛いですね。
夫も私もYやRが小さかった頃と重ね合わせてしまいます。
娘からゴッホの絵本を貸してもらいました。絵本でよむ画家のおはなしです。
左側の本は、名古屋市美術館で「ゴッホ展」が開催された時に買い求めた図録の中の「種まく人」です。
私の大好きな作品です。
以前、Geminiに「パリから1時間以内に行けて、フランスののどかな風景を車窓から眺めたいのですが、候補地を教えて下さい。」と質問してみました。
そのとき、「オーヴェール・シュル・オワーズ」をお勧めしてくれました。
ゴッホが最期を過ごした石造の家々が並ぶ非常に静かで美しい村です。
村全体が屋根のない美術館のようで、ゴッホが描いた教会や麦畑がそのままの姿で残っているそうです。
こんな説明がありました。
私も娘たちもここに行ってみたくなりました。
娘がこの絵本を購入し、読もうとしたところ、置いた場所になかったそうです。
Yが「ゴッホの本?」と言ったそうで、すでに読んでいたそうです。
本好きのYは、ジャンルを問わず本を読んでいます。
本を読んで、村の写真を見たらどんな風に感じるのでしょう。
本好きの子どもに育って嬉しいです。
娘とRは午後プールにいく予定にしていました。
その前にショッピングモールでお昼ご飯を一緒に食べようとお誘いがあったので行って来ました。
フードコートで迷いに迷いましたが、ラーメンかいりきやで「京都背脂醤油ラーメン」を食べることにしました。
春に沖縄で食べて以来、気に入って何度か食べました。
これは食べ終わった写真ですが、刻みネギたっぷりで美味しかったです。
Rもラーメンや唐揚げを美味しそうに食べていました。
食べ終わって、少し店内をぶらぶら見て歩き、スタバで食後のコーヒーを飲むことにしました。
娘とRです。
娘の眼差しは愛に溢れ、Rは大好きなママと一緒にアイスを食べて至福のひとときを過ごしました。
私も楽しい時間を過ごしていると、娘が「そろそろプールに行こうか。」と切り出しました。
まだまだ休日のイベントは続きます。
駐車場でバイバイすると、Rはしっかり手を振ってくれました。
Rは可愛いです。
Yの運動会を見に行ってきました。
昨夜、娘から送られてきたプログラムには、おうちの方に向けたメッセージ欄がありました。
Yの丁寧な字で「一生けん命がんばるから見にきてね。」と書かれていました。
Yの意気込みが感じられて、この目でしっかり頑張っている姿を焼き付けてこようと思いました。
テントの下で応援している姿も楽しそうでした。
徒競走では、Yの頑張っている姿を撮ろうと私も夫も力が入りました。
Yは2番目に走ります。
緊張しましたが、スタートからゴールまでYの姿を納めました。
両側は背の高い子どもさんに挟まれていましたが、しっかり腕を振り、走っていました。
終わってからも何度も見直しました。
娘からのラインで「Y自身もすごく頑張った感じがあるみたいだよ。」と書かれていました。
そういう気持ちになれたことがとても嬉しいです。
数日前には逆上がりもできるようになり、自信がついたことと思います。
「ずっと応援しているからね!」と叫びたいです。
午前中で終わったので、お気に入りの「麺処 清平」でランチを食べました。
味噌カツのランチです。
私はコロッケ定食です。
ここは美味しくて、ボリュームたっぷりなので大満足です。
お店はいつも混んでいますが、さもありなんという感じです。
いい一日でした。