現在23時10分で,2026年がすぐそばまでやってきています。
ひと足先に眠りについたYが、日付が変わった瞬間の写真をとってほしいと言ったので、何とかその瞬間まで起きているつもりです。
2026年もいい一年になりますように!
現在23時10分で,2026年がすぐそばまでやってきています。
ひと足先に眠りについたYが、日付が変わった瞬間の写真をとってほしいと言ったので、何とかその瞬間まで起きているつもりです。
2026年もいい一年になりますように!
家族で年末旅行に行ってきました。
先日夫婦で下見をした岐阜城楽市でランチしました。
夫が注文した見た目も華やかな「四季彩おこわ膳」です。
いち早く食べ終わったYとRを連れて、岐阜公園の遊び場に連れて行きました。
2人とも走り回ったので暑くてコートを脱いで、川のせせらぎを眺めています。
大人たちは遊具で夢中に遊んでいるYとRを眺めながら写真を撮ったり、おしゃべりをしながらベンチに座っていました。
数年前のことを思うと兄妹と2人で遊んでいるので随分楽になりました。
娘は見守りしつつ、自身も縄跳びで体を動かしていたらしいです。
らしいと言うのは、私たち夫婦も30分だけの約束で楽市のカフェでお茶していたので、後で写真を見て知りました。
みんなそれぞれの楽しみをしつつ、旅を楽しみました。
長女宅に冒険の旅に行っていたYが、帰ってきました。
長女のスーツケースやバッグ、そして自分のリュックサックと荷物を一手に引き受けて歩いています。
大好きな長女の役にたちたいという想いが伝わってきます。
往路はひとりでやってきましたが、復路は長女と一緒なので気持ちも軽いのでしょう。
新幹線の中でもくつろいできたようです。
こんな素晴らしい富士山が見えたそうです。
新幹線の中で二人はどんな会話をしてきたのでしょう。
夕方からは二女とRもやってきました。
みんなで楽しい年末年始を過ごせるといいです。
長女宅を訪問中のYは、今日のランチに「タカノフルーツパーラー」に連れていってもらったそうです。
こちらのフルーツサンドが絶品です。
店員さんにお願いして写真を撮ってもらったようです。
Yは相変わらず長女にしっかりとしがみついています。
二人ともとてもいい笑顔でした。
フルーツ好きのYにはたまらないサンドウィッチです。
私も2024年3月に友だちと3人で名古屋高島屋にあるタカノフルーツパーラーに行きました。
ブログにしたためていました。
平日限定のランチで、開店前から並びました。
とても美味しかったです。
長女から送られてきた写真を見て、また行きたくなりました。
Yの夢のような冒険の旅も明日が最終日で、午後の新幹線で二人はわが家にやってきます。
車窓から雪をかぶった富士山が見えるといいのですが。
明日からわが家は、とても賑やかな年末年始になります。
Yがひとりで新幹線に乗って長女宅に遊びに行きました。
合流した後、カップヌードルミュージアムに行きました。
こちらでは世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルを作ることができたようです。
自分でデザインしたカップに、4種類のスープの中からスープを選びます。そして、12種類の具材から4種類選びトッピングします。
長女とYが楽しそうにオリジナルカップヌードルを作っている動画が送られてきました。
Yがやってくると決まった時から長女はおもてなし企画を考えていました。
送られてくる動画や写真の中のYは、とびっきりの笑顔でミュージアムを満喫していました。
こんな写真も送られてきました。
その後、長女宅に向かいました。
しばらくするとまた写真や動画が送られてきました。
ショッピングモールに買い物に行きました。
お目当ての物を買って、ミスドで休憩しているとサンタさんが通路を歩いていました。
どうやらサンタさんと一緒に写真を撮ろうというイベントがあったらしく、そのコーナーでは家族連れが順番を待って並んでいました。
サンタさんと一緒に嬉しそうに写真を撮っていました。
YやRもこの場にいたら一緒に写真を撮りたがったことでしょう。
Rは「サンタさん プレゼントは?」などと言い出しそうです。
子どもたちが喜ぶ季節のイベントはいいですね。
YやRのところにもサンタさんはきてくれたのか気になります。
Rはこんなところに靴下を準備したそうです。
トイレの前にも靴下が準備してあったそうです。
Rの強い想いが感じられます。
何か希望のものがあったのでしょう。
次回会った時にRに聞いてみたいです。
今日はクリスマスイブです。
多くの子どもたちは、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるかとドキドキしながら眠りにつくことと思います。
YやRも眠りについた頃でしょう。
わが家は夫婦二人の生活なのでバドミントンの練習の後、シャトレーゼでケーキを2つ買い求めました。
これです。
可愛らしいケーキです。
コーヒーとともにケーキを食べました。
夕食には唐揚げを作り、クリスマスらしく過ごしました。
子どもの頃のクリスマスケーキと言えば、今のような生クリームのケーキではなく、バタークリームのケーキでした。
バタークリームのケーキは日持ちがするのか数日前からわが家に届き、クリスマスの日まで床の間に飾ってありました。
「早く食べたいなぁ」と思いながら眺めていました。
ホールケーキを見たのはそれが初めてでした。
母が切り分けてくれる手元をじっと見つめながら、皆に配られる瞬間を待ちました。
よく覚えてはいないのですが、美味しかったような気がします。
金華山の麓の岐阜公園内にある楽市に行ってきました。
こちらは4月にオープンした岐阜城の新しい観光スポットです。
年末の岐阜旅行の下見として夫婦で来てみました。
木造平屋建てのお洒落な飲食店やお土産屋さんが立ち並び、城下町の雰囲気が漂っていました。
戦国時代の茶店を再現したという「城下町カフェ魚久」さんに入ってみました。
お洒落な外観です。
お昼の「天ぷら御膳」です。
天ぷらはもちろんですが、小鉢のもずくやお刺身、どて煮も美味しかったです。
私は魚の塩焼き御膳です。
こちらはランチの候補でしたが、大人向けのお店だったので考え中です。
今日はお休みでしたが、「四季彩うどん 華きんとん」さんも候補です。
妹からもらった柚子で柚子ジャムを作りました。
正確に言えば、妹宅の柚子は今年は不作でほとんど取れなかったようです。
知り合いの方から柚子を頂いたそうでお裾分けしてくれました。
「冬至の時にお風呂に入れて!」と分けてくれたのですが、Yは大の柚子ジャム好きなので、ジャムを作ることにしました。
これだけできました。
Yの喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていると、部屋中が柚子のいい香りに包まれました。
夕方には完成し、ちょうど西の空が明るくなったのでベランダに出てみました。
こんな素晴らしい景色が広がっていました。
赤く染まった空と三日月がとても美しかったです。
思わず写真を撮り、娘たちにも送りました。
今日は妹宅へキンカンをもぎに行ってきました。
二女、Y、Rと一緒に行きました。
YもRも何回も体験しているので慣れたものでした。
昨日は雨が降ったので、YもRも長靴を履いて準備万端でやってきました。
妹の旦那様が脚立を持ってきて高いところのカリンをもいでくれました。
YやRは、下の方の枝に手を伸ばして一生懸命にもいでいました。
途中、Rはそばに咲いていた椿の花に目を奪われて、数本とっていました。
Rはお花が大好きです。
途中で雨が降ってきたのですが、その頃にはすっかり収穫作業がおわってホッとしました。
こんなにたくさん収穫しました。
Yはキンカンを生のまま食べるのが大好きなので、早速洗って食べていました。
キンカンを食べてこの冬は風邪知らずで過ごしてほしいです。
ありがとう!
今年最後の浴室、洗面所、トイレ掃除をしました。
毎月プチ大掃除をしているので、念入りにするというより毎月の掃除をやるといった感じです。
水回りをリフォームした時、このプチ大掃除を実行したことはとてもよかったです。
1時間程度の掃除を終えて、買い物と頑張ったご褒美のために出かけることにしました。
早いもので今年も残すところあと12日になりました。
慌ただしく過ぎていきそうです。
大掃除は形ばかりですが、11月中に終わりました。
気がついた箇所があれば、その時々にちょこちょこやるつもりです。
年末には家族で旅行に行くので、10日間のうちにお正月用品の買い出しやお節の準備を進めておこうと考えています。
長女にお願いしてあった年賀状も届いたので近日中には取り掛かろうと思います。
することをノートに書き留めておかないと忘れそうです。
残された日々は、慌ただしく過ぎていきそうですが、とりあえず体調を整えて新しい年を迎えたいものです。
お昼ご飯は家で簡単に済ませることも多いのですが、今日は大戸屋さんに行ってきました。
魚と野菜の黒酢炒めです。
美味しく頂きました。
バドミントンの同期の友だち4人とお茶会をしました。
知り合ってからはや30年以上の月日が経ちました。
まだ続けているのは私とYさんの2人です。
同期の友だちとは多くの思い出を共有しています。
何気なく始めたバドミントンですが、彼女たちと知り合えたことは一生の宝物です。
今日はYさんがお孫さんと一緒にやってきました。
まだ8ヶ月のHくんは、私たちをかわるがわるに眺めていました。
そのうち眠くなったようで、泣き始めましたが友だちが抱っこして背中をポンポンしてあげると、気持ちよさそうに眠ってしまいました。
可愛いです。
YやRが小さかった頃を思い出しました。
今の時期を存分に味わってほしいです。
実家に帰っていた友だちからりんごともち米のお土産を頂きました。
妹や娘にももち米を頂きました。
ありがとう!
先日YとRがやってきた時、折り紙をしました。
私のお気に入りのサイト「ばぁばの折り紙チャンネル」を見ながら折りました。
これは私とRが折ったサンタさんです。
これはYが折って動物たちの森を作りました。
Yはわが家にあった折り紙の本「親子で遊べる3-5才のたのしいおりがみ」を見ながら作っていました。
私が「うまくできたね〜」というと、Yは「5才の子ができるのだから、できて当たり前でしょ。」などとさらっと言いました。
そして今日バドミントンの練習に行くと、ホールにはこんなツリーが飾られていました。
ツリーの折り紙は昨年もYと一緒に作ったので折れると思いますし、Rの作ったサンタさんを飾るとこんな感じに作れそうです。
こんな手作りのツリーを飾るのも楽しいですね。
今日は歩いて銀行二ヶ所に行ってきました。
歩数は約一万歩でした。
久々の歩数で大満足です。
大体3000歩位が最近の私の歩数だったので、今日は我ながら合格点をつけられます。
途中、こんな綺麗な紅葉を見つけました。
ウォーキングの楽しみは、季節を肌で感じることができることですね。
頬にあたる冷たい空気感は、年末が近いことを感じさせてくれます。
銀行の用事を済ませると12時頃になっていました。
大きな仕事を成し終えたという名目で和食処でお昼ご飯を食べることにしました。
これです。
ざるそば、天ぷら、お寿司と大好きなものばかりです。
美味しく頂いて、疲労感がすっかり消えてしまいました。
いい一日でした。
妹と朝お茶しました。
9時待ち合わせでしたが、妹は集合時間になっても来ませんでした。
いつも5分前には到着する妹なので、もしかしたら忘れているかもと思い、「先に着いて、奥の席にいるよ。」とラインしました。
「はい!」と返事がきてから到着するまで15分程過ぎました。
やはり忘れていたらしく、何度も謝りました。
先週電話をした際に、今日の約束をしたのですがカレンダーに書き忘れたと言っていました。
妹がやってくるかなと入り口あたりを見ていると、紅葉が綺麗に色づいていました。
妹と合流して、ゆっくり珈琲を飲みながらいろいろおしゃべりをしました。
久しぶりに母の話になりました。
二人で「お母さんは髪が真っ黒で白髪が数本くらいしかなかったわね。」と言いながら、母のことを思い出していました。
妹と母の話をするひとときが大好きです。
私が忘れてしまったことを妹が覚えていたり、その逆もあったりで懐かしさが募ります。
「お互いに元気でいて、またおしゃべりしようね!」と言って解散しました。
楽しい時間でした。
今日の午後、YとRを送っていきました。
滞在中は私や夫も声を荒げて注意することもありましたが、それでもYやRと過ごした時間は楽しくて、愛おしくて帰った後は寂しさがこみ上げてきます。
気がつけば夫婦でYやRのことばかり話しています。
今日のお昼は、クレープパーティをしました。
パーティというほどの大がかりなものではないのですが、フルーツ好きの二人のために数種類のくだものや缶詰を準備しました。
Rは好きなフルーツばかり自分のお皿に取るので、今日はいちご、キーウィ、黄桃はそれぞれの取り皿に分けました。
このクレープパーティを仕切るのがYです。
「次のクレープはYね!」とみんなに告げます。
みんなは静かに順番を待ちます。
早く食べたいRも「Rはまだ?」などとは言わず「次はRちゃんね!」とYに告げられるの待っています。
可愛いです。
自分の番を待ちながら、クレープパンを注視していました。
お腹いっぱいになった後は、ごっこ遊びが始まりました。
レストランとホテルごっこです。
何度もやっているので、Yのホテルマンぶりは見事ですし、Rのホテルのフロントの電話係もいい感じです。
今日はお天気が悪かったので、公園で遊ぶわけにはいかず、室内遊びを工夫して遊びました。
この遊びは大人にとっては結構疲れます。
私たち夫婦も疲れてきましたが、役になり切って頑張りました。
送り届けてから自宅に着くと、ホッとひと息をつきました。
楽しい一泊二日の滞在でした。
11月末に長女がやってきた時、久しぶりに卓球台を出しました。
それまでは畳んで部屋の隅に置いてありました。
長女とYが久しぶりに打ち合いを始めると、ネットを張らずにやったせいかラリーが続きました。
Yは以前は今より身長が低く、ラケット面に球を当てるのが難しかったので、積極的にはやろうとしませんでした。
ところが、今回は球を打ち返すことができるようになっていました。
20回以上はラリーが続きました。
もちろん長女がカバーする場面が多かったのですが、Yが楽しそうにやっていたので嬉しくなりました。
そして、昨日久しぶりに夫婦でやってみました。
ネットを張らずにラリーをしたので、失敗は少なくラリーも続きました。
「またこれからもやろう!」ということになり、球とラケットを購入しました。
年末年始に大活躍しそうです。
テレビでノーベル賞授賞式の様子が映し出されています。
わが家も2017年の北欧の旅の時、会場のストックホルムの市庁舎を訪れました。
その時の様子をブログに書いていました。
ストックホルムと言えばやはりノーベル賞で有名です。

ノーベル賞の晩餐会が行われるストックホルム市庁舎です。
ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれる「青の間」と呼ばれる大広間です。
スウェーデン王室の方々や受賞者の家族など1300人がこの大広間に集うそうですが、思ったより広くなかったです。
ノーベル賞受賞者が下りてくる階段です。
私たちはこの階段を上がり二階の市議会の会議室を見学にいきました。
市議会の会議室です。
バイキング・ルネッサンス様式の天井です。バイキング船の船底をさかさにしたような天井です。
プリンスのギャラリーと呼ばれる鏡の間です。
「黄金の間」です。
ここで祝賀ダンスパーティが開かれるそうです。
上座には「メーラレン湖の女王」の壁画が描かれています。
晩餐会に使用される食器が展示されていました。
毎年12月10日がノーベル賞授賞式です。
今年から授賞式や晩餐会のニュースを聞くと、あの大広間を思い浮かべることでしょう。
すっかり忘れていましたが、ブログを読み返しながらニュースを見ると、感慨深いものがあります。
ブログをやっていてよかったと思う瞬間です。
あの階段の下に売店があり、YにTシャツのお土産を買おうか迷ったのですが、日本円にして5000円以上で、その前にノルウェーでお土産を買っていたので諦めました。
買ってくれば、Yもノーベル賞を少しだけ身近に感じたかもしれません。
お土産は買わなくて後悔することはありますが、買って後悔することはないです。
友だちの家に行った時、玄関脇に植えられている花に目を奪われました。
銀白色の葉の間から黄色の花が咲いていました。
初めて目にしました。
友だちに名前を聞いてみると「モクビャッコウ」だと教えてくれました。
調べてみると、花より銀白色の葉が鑑賞ポイントだそうです。
綺麗でした。
娘からもお花の写真が送られてきました。
薔薇の花も可愛らしいですが、紫色の花も可愛らしいです。
娘も最初に紫色の花に惹かれたそうです。
カーネーションかと思いきや、「ダイアンサス」という名前をAIが教えてくれました。
赤い小さな実の付いた枝は、Googleの画像検索で調べてみると「ヒペリカム」だと教えてくれました。
娘の部屋が華やかな雰囲気に包まれています。
窓際には元気な多肉植物も置かれています。
二女の家の食卓にもRがねだって買ってもらったベゴニアの鉢が飾られています。
家の中にお花があると、癒されますね。
今日は娘宅に行きました。
花壇のツワブキ が冬の到来を告げてくれました。
冬の花壇を彩ってくれる黄色の花がいいですね。
花の少ない時期に花壇の下の方で存在感を示しています。
娘宅に到着すると、食卓にYの工夫を凝らしたレゴが置かれていました。
以前、Yのお誕生日プレゼント旅行の時に作ったピタゴラスイッチが改良されていました。
どうしてこんな風に仕組みが考えられるのかと感心してしまいます。
「好きこそ物の上手なれ」という諺が浮かんできます。
テレビの前には、Rのリカちゃん人形のハウスがおかれていました。
ストーリーを考えて家具やお人形たち、宝飾類が工夫して飾られていました。
自分の時間をこんな感じで楽しみながら過ごしているのでしょう。
二人ともすくすく育ってくれて嬉しいです。