2017年2月28日火曜日

【海外旅行】姪の卒業旅行


姪が大学の卒業旅行でヨーロッパに行くそうです。

添乗員さん同行のツアーでイタリア、オーストリア、スペイン、ドイツ、フランスを周遊する旅だそうです。

日程を聞いてみると移動距離も長く大変そうですが、若者たちを対象にしたツアーなので問題はないのでしょう。

わが家のこれまでの旅行は長くて8日間でした。

飛行機の時間の関係で前泊したことはありましたが、それでも9日間が最長でした。

10日間以上の旅行に憧れます。

まだしたことがないので分かりませんが、私たち夫婦の年齢では途中で休息日が必要になるかもしれません。

姪たちは駆け足旅行になると思いますが、印象に残った国にはまたゆっくり訪れる機会があるかもしれません。

いろんなことを見聞きしてきてほしいです。

2009.8.22-29

姪たちはドイツのハイデルベルク観光から始まります。

数年前、私たちが行った時の写真を見てみました。

懐かしい思い出がぱっとよみがえりました。


【季節】梅の花が咲いていました


連日暖かい日が続いて、気持ちが軽くなります。

今日も娘とYと一緒に公園に行きました。

梅の花が咲いていました。

IMG_2901

IMG_2903

梅の花の近くに寄ってみるといい香りがしました。

桜の花のような華やかさはありませんが、奥ゆかしさや上品さが感じられます。

梅の花のよさをわかったのは大人になってからだと思います。

2017年2月26日日曜日

【季節】散歩に行きました


今日もお散歩日和のいいお天気でした。

軽く歩いてこようと話がまとまり出かけました。

春の訪れを感じたいとキョロキョロしながら歩き始めました。

IMG_2897

早速、目に飛び込んできたのはコブシです。

いち早く春を告げる花です。芽が大きく膨らんでいました。

寒い冬の間も着々と準備をしていたのですね。

季節は確実に移り変わっていることを目の当たりにして、家に帰ったらお雛様を出そうと思いました。

2017年2月25日土曜日

【Y】名古屋城周辺を散歩しました


今日は日射しも明るくお出かけ日和でした。

夫と一緒に車に乗り込むと娘から電話がかかってきました。

私たちの予定を聞き、Yと一緒に参加したいという申し出でした。

思いがけず楽しい一日になりそうな予感がしました。

娘たちと合流し、まずは腹ごしらえをしました。

何度か行った事がある洋食屋さんで美味しい味噌カツを食べました。

その後、名古屋城のお濠端を散歩しました。

IMG_2848

お濠をじっとのぞき込むYは、祖母ばかですが絵になります。

何を考えているのでしょう。

IMG_2861

道がちょっと広くなっているところをスタスタ歩いていきます。

この後、転んで頭を打ったので心配しましたが、大事には至らなかったのでほっとしました。

大人3人が傍にいてもこんな事が起こるので、細心の注意をはらってYの行動を見守らなくてはいけないと改めて思いました。

アヒルが水辺で遊んでいました。

IMG_2868

のどかな風景です。

IMG_2873

アヒルや鴨がゆったり泳いだり、水遊びをしている様子をYもじっと眺めていました。

あと1か月もすれば、コートもいらなくなりもう少し軽快な服装で散歩ができるようになります。

娘はYをどんどん外に連れ出していろんな経験をさせたいと言っています。

私たちもYの冒険に関われたら嬉しいです。

2017年2月24日金曜日

【Y】Yと一緒に過ごしました


毎週火曜日と金曜日には娘宅に行っています。

娘とYと公園に行ったり、お買い物に行ったりしています。

4時頃に娘宅を後にするのですが、その前にYをおんぶして寝かしつけることが恒例となっています。

大はしゃぎで遊んでいるYは、睡魔に襲われながらも「今、寝てなるものか!」とばかりに部屋中を動き回っています。

おんぶ紐でYをおんぶしようとすると抵抗するのですが、そこは強制的におんぶします。

始めのうちは、なにやらおしゃべりをしていますが、黙って体を揺すっていると突然、顔を背中にもたれかけ目を閉じます。

その瞬間がとても愛おしいです。

鏡でそっと映してみると、安心しきった柔らかい表情で寝入っています。

そっとお布団に降ろしてもすっかり夢の中にいるYは、ビクリともしません。

役目を果たした私は、少し寝顔を眺めてから帰る支度をします。

帰りの車の中でその日の出来事を振り返りながら、Yの成長を見守りながらこんなに楽しい時間を過ごすことができることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

IMG_2843

最近のYの写真をみると、立っているときの姿勢がいいことに気づきます。

誰に教えてもらわなくても背筋をぴんと伸ばした姿勢がとれることが不思議です。

この写真のYは片方の足に娘の靴下を履いています。

何だか笑えます。

2017年2月23日木曜日

【トラベル】ポルトガル


BS朝ドラ「べっぴんさん」の後、関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅が放送されます。

朝の忙しい時間ではありますが、毎回楽しみに見ています。

現在はポルトガルが舞台となっています。

ポルトガルはわが家の夏の旅行の候補地でした。

大学時代の友だちMちゃんからポルトガルの魅力を聞いていました。

Mちゃんは、ポルトガルに2回行きました。

最初はスペイン、ポルトガルのツアーで、次にポルトガルだけのツアーに行ったそうです。

スペインよりさらに素朴な印象がするポルトガルに魅せられたと言っていました。

今日のヨーロッパ鉄道の旅の中で、関口さんもその魅力にはまり、日本以外の国で暮らすことになったらポルトガルを選ぶかもしれないと話していました。

ヨーロッパ各地を旅行してきた関口さんがそう言ってたのですから、大いなる魅力に溢れた国なのでしょう。

その昔、大航海時代の出発地はポルトガル・ベレンの塔でした。

その地に立って多くの冒険家たちのようにまだ見ぬ世界に思いをはせてみたくなります。


世界で最も美しい駅と言われているポルトのサン・ベント駅です。

これまでその美しさで一番感動したのは、ベルギーのアントワープ中央駅でした。

ポルトのサン・ベント駅も行ってみたくなりました。

2017年2月22日水曜日

【つぶやき】お雛様


気が付けば2月もあと6日になりました。

早くお雛様を飾らなければ昨年のようになりかねません。

IMG_6870

昨年は3月2日に慌てて飾りました。

ブログで調べてみると、2016年は3月2日、2015年は2月25日、2014年は2月24日、2013年は2月28日、2012年は3月2日という具合でした。

切羽詰まらないと行動できない自分の性格が表れていていやになります。

それでも出さなかった年はありません。

Yの初節句にプレゼントしたこいのぼりはこれです。

IMG_2841

とてもコンパクトで可愛らしいものです。

人気商品で注文してから届くまでに時間がかかりましたが、大満足の商品でした。

こちらの会社から出ているお雛様もとても素敵です。


このお雛様だと出すのも片付けるのも時間をかけずにやれそうですし、何より可愛らしいです。












2017年2月21日火曜日

【Y】Yとお留守番


娘とYがやってきました。

IMG_2818

娘が美容院にいく間、Yを預かるという約束をしていました。

Yがわが家に到着した数分後、部屋はこんな状態になりました。

Yのお気に入りのおもちゃを小さなダンボールに入れてしまっているのですが、それを全部出さないと気が済まないようです。

散らかした部屋を眺めながら何だか幸せ気分になる私です。


【海外ドラマ】「刑事ジョン・ルーサー」


夕方から夜にかけて強い風が吹いていました。

リビングのドアが風でガタガタ鳴っていました。

夫がジムに行っていたので家の中には私一人しかいなくて、何だか急に不気味な感じがしました。

それというのも昨夜までずっと視聴していた英ドラマ「刑事ジョン・ルーサー」の後遺症だと思われます。

このドラマの中に登場する犯罪者は、被害者の家にいつの間にか入り込んでいます。

被害者が家の中のどこからか聞こえる物音を不審に思い、二階に上がってみるといきなり犯人から情け容赦がない仕打ちにあいます。

残虐なそのシーンに何度も「あっ!」とか「ええっ!」とか叫びました。

これまで何度も海外ドラマの刑事ものを観てきましたが、この作品の怖さは群を抜いています。

1話観た時に「もう観るのをやめよう!」と思った位です。

イギリスドラマの凶悪犯罪の描き方の徹底ぶりには驚かされます。

アメリカのドラマとはどこか違います。




2017年2月19日日曜日

【Y】登ることができるハイチェア


最近のYは、週単位でできることが増えてきました。

娘からたびたび送られてくる写真を見るたびにYの変化が感じられます。

IMG_2806

これはYの食事用のハイチェアです。

離乳食の前半あたりはこの椅子にお行儀よく座り、わき目もふらず離乳食を食べていました。

月齢が進むにつれ、椅子から立ち上がったり、テーブルの上に乗ろうとして娘を困らせていました。

IMG_2804

今日送られてきた写真はこれです。

このハイチェアは、月齢が進むと自分で階段を登り椅子に座ることができます。

数日前までは、Yは自力で登ることができず娘が抱いて椅子に座らせていました。

今日、自分で登ったそうです。

慎重なYはよく見ると両手をしっかり握りしめていました。

IMG_2807

手を離すと危険だということがどうして分かるのか不思議です。

経験上分かるという程、経験を積んではいないYです。

IMG_2805

登ってみるとテーブルの上には、Yに触られたくないものがたくさん置かれ、興味を引いたのでしょうか、手を伸ばしています。

なかなかやるものです。







【つぶやき】ミッフィーが大好き


「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナさんが亡くなられたそうです。

私は昔からミッフィーが大好きで、わが家の娘たちは生まれたときからミッフィーとともに大きくなりました。

ベッドもお布団もミッフィーでしたし、バスタオルなどもそうでした。

IMG_2802

娘が使っていたミッフィーのタオルケットをYも使いました。

生まれたばかりのYが沐浴をした後、このタオルケットに寝かせて体を拭きました。

親子二代がこのミッフィーにくるまれたと思うと嬉しい気持ちになりました。

IMG_2801

Yがおもちゃで遊べるようになると、夫は「ミッフィーのさがしてさがして かくれんぼゲーム 」というおもちゃを買ってやりました。

IMG_2800

声を頼りにミッフィーを探そうというおもちゃです。

気に入ってYはよくこれで遊んでいます。

DSC_0819

数年前にオランダに行った時、スキポール空港でミッフィー ショップを見つけました。

DSC_0822

オランダを代表するデルフト焼のミッフィーの小物も多く売られていました。

DSC_0566

世界中で多くのキャラクターが愛されていますが、人気キャラクターランキングがあれば上位に位置すること間違いなしだと思います。

私はラインのスタンプにミッフィーを使用しています。

どのミッフィーも癒されます。






2017年2月18日土曜日

【トラベル】「るるぶ」を買ってきました


「るるぶ」を買ってきました。

IMG_2799

「北欧」と「シンガポール」です。

まだまだ先の予定ですが、旅行の第一段階の予約を終えると、次にすることは「るるぶ」でその国の情報を仕入れることです。

旅行のガイドブックは、たくさんありますが、私は昔から「るるぶ派」です。

今日も本屋さんの旅行コーナーに行くと、いろいろな本が並んでいます。

「地球の歩き方」「まっぷる」「ことりっぷ」「aruco」などどれもほしくなります。

お洒落な女子旅向けの「aruco」なども欲しくなりますが、その国の歴史や文化、そして世界遺産などの情報を知りたい私にはやっぱり「るるぶ」に落ち着きます。

驚いたことに、るるぶの縮小版「ちいサイズ」があることを知りました。

通常サイズのものと比較してみたら、内容、情報量は全くそのままで、サイズのみ縮小されていました。

持ち歩きに便利だと思いますが、老眼で苦しんでいる身にはあまり向いていなくて、これまで通りの「るるぶ」を購入しました。

先程、妹から電話があり姪が卒業旅行にヨーロッパに行くので「るるぶ」を貸してほしいという内容でした。

学生なので無駄な出費を抑えたいところだと思いますが、自分で買って下調べをしたほうがいいと言いそうになりましたが、結局、貸すことにしました。

付箋やマーカーで印を付けてありますが、忙しい時期の姪にとっては意外と助かるかもしれません。






 

 

2017年2月17日金曜日

【つぶやき】電卓 数字の横の小さな2


電卓を使っていたら小数点以下2桁が必ず表示されることに気がつきました。


同じことを考えている人がいました。

私も自分が気づかなかっただけなのか、どこかさわってしまったのかわかりませんが、気になって仕方がありませんでした。

100×3を計算すると300.00となり右側の0の横に小さな2が表示されます。

IMG_2792

主婦が普通に計算するだけなので、たくさん数字が並ぶとちょっと煩わしさを感じてしまいます。


Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答で解決しました。

[C・CE] + [M+]で小数点の設定が変わる様です。ちょっと長めに押さないと反応しないかも知れませんが、これで一番右の表示がF→2→0→Fの様に変化する様です.これはFが既定です.

便利な世の中になったとつくづく思いました。






2017年2月15日水曜日

【Y】Yと滑り台


今日はバドミントンの練習日でした。

練習後、久し振りにランチをしながらおしゃべりをしました。

その後、娘とYと待ち合わせ、合流した夫も交えて公園で遊びました。

今日は風はありましたが、ここ数日来の寒さは感じられず小一時間Yと遊びました。

IMG_2778

この遊具をずっと怖がっていたYでしたが、今日はこの通り余裕が感じられました。

娘も私も嬉しくて「やった!やった!」と喜ぶとYは得意そうに満面の笑みで応えてくれました。

今日のもう一つの大きな収穫は滑り台です。

IMG_2783

娘が滑り台の上から滑らせて、私は下で抱きかかえる役目でした。

Yはけっこうなスピードで滑り落ちてきました。

その姿が頼もしく下でぎゅっと抱きかかえてやりました。

急にいろんなことができ始めてきました。

Yのリクエストに応え何回も滑らせてやりました。

娘ははしゃいだ声を出し、ふと見ると夫はとても優しい笑顔でYに声をかけていました。

小さなYは、周りの者を幸せな気持ちにさせてくれます。

この一年のブログの記事はかなりの頻度でYのことを書いています。

祖母目線で書いた記事をいつの日かYが読んでくれると嬉しいです。



【Y】Yはパンが大好きです


Yは最近、急速に言葉を発するようになりました。

意味を理解して話している言葉は、「お芋」「パン」「バナナ」などの食べ物関係です。

どれもYの大好物です。

Yの大好きなおもちゃの「アンパンマン」「ミッフィー」も聞き取れます。

スーパーなどで「アンパンマン」が描かれたお菓子をみると大きな声で「アンパンマン」と叫びます。

動物では犬は「ワンワン」それ以外は「ニャーニャーニャー」と理解しているようです。

沖縄でシーサーを見つけると「ニャーニャーニャー」を連呼していました。

IMG_2255

いろんな物に興味があるようです。

IMG_2314

ペンを持つ姿もきまっています。

IMG_2649

当たり前ですが文字が読めるはずもないのですが、チラシを眺めながら「ふむふむ」と言っているような感じです。

Yは紙類が大好きなのですが、注意して見ていないとお口に入れて食べることがあります。

IMG_2761

こんな風に座って遊んでいることもあります。

生まれてから今日までの日々、Yは目まぐるしく成長してきました。

泣くことしか伝達方法を知らなかったYが、今では言葉で伝えることができるわけです。

Yの顔を眺めながら感動しているワタシです。


2017年2月14日火曜日

【トラベル】シンガポール


旅行社に行ってきました。

妹との旅行を決めてきました。

シンガポールです。

2007年の9月に長女と二人でいきました。

その時期のブログ記事を読み返してみました。


シンガポール観光の名所となっている「シンガポール・フライヤー」も、当時は建築中でした。

宿泊したホテルのバスタブの窓から建築中の「シンガポール・フライヤー」を見ることができました。

旅行中、案内をしてくれた現地ガイドの方が、「また5年後に来てください。大変貌を遂げていますよ。」と言っていました。

10年ぶりのシンガポールです。

楽しみになってきました。

2017年2月12日日曜日

【季節】のんびりとした週末でした


今日も寒い一日でしたが、それでも季節の移り変わりが感じられます。

日差しのせいでしょうか、窓から外を眺めると柔らかい印象を受けます。

散歩をするとどこからか梅の香りが漂ってきます。

1月末に訪れた沖縄でこんなポスターを見ました。

2016_0102_023623_001

沖縄では1月末から2月始めに桜が満開になるようです。

1週間ずれていたら桜の花をみることができたかもしれません。

2016_0101_161230_004

桜の花は咲いていませんでしたが、こんな南国の鮮やかな花が咲いていました。

写真を見ると楽しかった沖縄旅行が懐かしく思い出されます。



2017年2月11日土曜日

【トラベル】海外旅行 2017


年が明けてから海外旅行のことばかり考えています。

IMG_2744

まずはパンフレットを集めてツアーの検討中です。

夫婦での旅は北欧が第一候補です。

妹とはかねてから「どこかにいこうね。」と話していたので、そろそろ本腰を入れて考えなくてはいけません。

妹は昨年から健康上の心配が続いたので、全快祝いをかねて姉妹で旅行をする予定です。

妹は長時間のフライトにはあまり自信がないようなのでアジア方面になりそうです。

シンガポール、バンコク、ベトナムあたりかなと思いますが、私がまだ行ったことがない国のマレーシアもいいなと考えがまとまりません。

姉妹で海外旅行と言えば、以前、フランス、ドイツ、スイスの周遊の旅に参加した時、ご高齢の姉妹と一緒になりました。

年齢を感じさせない若々しさでとても旅慣れていらっしゃいました。

長い飛行時間も苦にならないお二人に見えました。

多分、健康と若々しさのヒケツは、姉妹そろっての海外旅行なのではないかと推察します。

旅の計画を練っているときが一番楽しいです。




【Y】名古屋城周辺を散歩しました


名古屋城周辺に行ってきました。

まずはお濠のそばにたっているウェスティンナゴヤキャッスルでお茶を飲んでから行動開始です。

IMG_2678

1Fロビーに面白い企画がありました。

「戦国武将の兜をテーマに歴史文化を楽しめるデジタルサイネージ」というものでした。


スクリーンの前に立つと、顔が映し出され、次に顔に戦国武将の兜がはめ込まれます。

どの武将の兜になるのかは後のお楽しみです。

IMG_2687

織田信長の兜や徳川家康の兜をかぶったYは、不思議そうにスクリーンを眺めていました。

お茶を飲んだ後、周辺を歩いてみました。

IMG_2708

お濠にはこんな鳥が浮かんでいました。

IMG_2695

Yは嬉しそうに鳥を見つめていました。娘とYのこんな姿は、とても幸せそうで見ている私も嬉しくなります。

私はこのお濠で目撃されたという外来種「アリゲーターガー」が泳いでいないかと目を凝らしていました。
IMG_2696

ワニに似ているというこの魚が近寄ってきたら怖いですね。

今日は天気予報によれば、雪がちらつくかもしれないということでしたが、午前中は風もなく気持ちよく散歩ができました。

梅の花が咲いていました。

IMG_2722

まだまだ寒い日が続きますが、季節は確実に移り変わっています。

2017年2月9日木曜日

【天気】明日は雪になるかもしれません


天気予報によれば、9日から12日頃まで冬型の気圧配置が強まるということです。

明朝はどんな天気になるのか心配です。

明日は仕事に行ってからテニスのレッスンです。

金曜日は娘宅に行く予定です。

大雪にならないことを祈るばかりです。

IMG_2636

IMG_2646

寒さをものともせずに毎日公園に行っているYですが、さすがに雪が降っていては外出もままならないことでしょう。

娘のことだから防寒対策をしっかりやって雪を体験させるかもしれません。

2017年2月8日水曜日

【トラベル】海外旅行


沖縄旅行の思い出をTOLOTのフォトブックにしてもらいました.

写真を見ながら楽しかった思い出に浸っています。

旅行に行けば行くほど、また行きたくなるのが不思議です。

よく好きな食べ物を食べると後をひくという言い回しをしますが、まさにこの後を引く状態になります。

次のお楽しみは、海外旅行にしようと考えています。

一昨年はイギリスに行きました。

IMG_1276

この写真は現在、私のパソコンの壁紙になっています。

昨年はお休みしたので、今年こそはと夫婦でアイデアを出し合っています。

北欧、ポルトガル、ドイツ、ロシアなどパンフレットを眺めていると行きたくなる国ばかりです。

この時期が一番楽しいとも言えます。

旅行中はモチロン楽しいですが、終盤になると過ぎていく時間が惜しくなります。




2017年2月7日火曜日

【バドミントン】体を動かすと気持ちがいいです


今日はバドミントンの練習日でした。

仕事を終えてから行ったので途中参加でしたが、ちょうどいい運動量でした。

本来ならば9時から13時までの練習です。

ずっとコートに入りっぱなしではなく、一回おきに休憩するといった感じです。

メンバーは娘と同年齢の人もいますし、私より年上の人もいます。

練習中は楽しいのですが、疲れがとれにくくなったことを実感します。

先程も眠くてソファでついウトウトしてしまいました。


2017年2月5日日曜日

【Y】水たまり


今日は朝から雨模様の一日でした。

午後、少し晴れ間があったので娘とYと一緒にカフェにいきました。

小一時間程おしゃべりをしてお店を出ると水たまりができていました。

水たまりの中に足を入れてYに見せました。

Yは私の足元をじっと見ていましたが、やおら自分もやり始めました。

IMG_2629

小さな足でバシャバシャやりました。

IMG_2635

バシャバシャという水の音が面白かったのか、水に自分がうつったのか分かりませんが、とても気に入ったようでその動作を繰り返しました。

あちこちの水たまりに行きバシャバシャを何度もやっていました。

靴が濡れるので、「変なことを教えないで!」と娘に叱られるかもと心配でしたが、Yの無邪気に遊ぶ姿を娘もニコニコ見ていたのでほっとしました。

1才児とはいえYの観察力には驚きます。

ラジオ体操の伸びの運動をしてみせるとすぐに両手を高くあげて真似をしました。

相手の動きをよく観察して同じような動きができることが驚きです。

こんなYの行動に目を見張る私は、親ばかならぬ祖母ばかなのでしょう。





2017年2月4日土曜日

【つぶやき】ピコ太郎さん


昨日の金スマでピコ太郎さんが出演していました。

ピコ太郎さんがパリのエッフェル塔の前でファンの人たちと一緒に記念撮影をしているシーンが映し出されていました。

一躍時の人となったピコ太郎さんですが、新しい年を迎えても衰え知らずのようです。

YouTubeの威力はスゴイですね。

私も先程YouTubeを見ていました。

懐かしいペギー葉山さんの「学生時代」から始まって、かつて子供だった頃に活躍していたアイドルの歌、実家の母が好きだった歌などを聴き、最後はソチ五輪の浅田真央さんのフリーの演技を見て終わりにしました。

あの時の浅田真央さんの演技は本当に感動を覚えました。

1時間もあれこれ楽しみました。

今日は妹と買い物に出かけたので疲れて眠くて仕方がなかったのですが、YouTube視聴で眠気が吹き飛びました。




2017年2月3日金曜日

【沖縄】自由時間


沖縄旅行は家族全員が日にちを調整してみんなで行きました。

今思えばYを含め全員が体調万全で行ってこられたことが奇跡のように思われます。

インフルエンザやノロウィルスに一人でも感染すれば、全員そろっての旅行が成り立ちませんでした。

これから先、家族そろっての長い旅行は難しくなる一方です。

思い出に残るいい旅行ができたことが嬉しいです。

今回の旅行中、個々の自由時間を何度かとりました。

それぞれが独立して生活をしているわが家ですから、朝から晩まで同一行動ではお互いにリラックスできません。

せっかくのリゾート地にきたのですから、心身共にリラックスする時間が必要です。

2016_0101_011422_006

私たち夫婦だけの時間にはホテル周辺を散歩しました。

海の青さに感激しました。

また別の日には夫はホテルのジムに行って体を動かしてきました。

娘たちは遅めの朝食、私は部屋でのんびりとブログの記事を書いていました。

沖縄2日目の午後、私たち夫婦と二女とYは出かけ、長女はのんびりホテルライフを楽しみました。

お昼すぎに温泉に入り、ルームマッサージをして、ラウンジに行き、夕食はホテルのレストランでとったようです。

IMG_2607

イオンモール沖縄ライカムで夕食をとっていると長女から写真が送られてきました。

ナシゴレンを食べたそうです。

その美味しさを絶賛していたので後日私たちも食べてみました。

美味しかったです。

女三人でバリ島に行った時を思い出していました。

そのバリ旅行をきっかけに長女はバリニーズマッサージにはまり、ついには「仕事にしようかしら。」などと言いながら教室に通っていました。

自由時間の時、長女にマッサージをしてもらいました。

気持ちがよくて寝入りそうになるほどの腕前でした。

そういえば女子会旅行の時、私の妹にマッサージをしてとても喜ばれたことがありました。