2017年7月4日火曜日

【Y】1歳半健診


今日はYの1歳半健診に行ってきました。

まず面談室で保健婦さんの問診がありました。

テーブルに保健婦さんと向き合ったYはちょっと緊張の色が見受けられました。

保健婦さんが、6つの絵が描かれた1枚のカードをYの前に差し出されました。

そこには車、犬、靴、ジュース、電車、魚が描かれていました。

保健婦さんがYに「ワンワンはどれかな?」と質問されました。

こんなテスト形式の質問に答えられるのかと私は内心不安でした。

Yはすぐに犬を指さしました。

靴、魚、車、電車と難なくクリアしました。

残すはジュースです。

Yはこれまでジュースは飲んだことがないので戸惑っていました。

保健婦さんが質問の仕方をかえて「お茶はどれ?」と聞かれました。

ここで娘が「ごくごく飲むのはどれ?」とヒントを言うとYはしっかりジュースを指さしました。

と言うわけで全問クリアです。

指さしチェックのほかにも「積み木チェック」がありました。

小さな赤い積み木を4個目の前に置かれ、保健婦さんが見本で4個積み上げられました。

Yに「積んでみてね!」と言われました。

Yは何を求められたいるのか分かったらしく、器用にその積み木を積みました。

これらのやりとりをみて私はひそかに感動していました。

生まれてきてまだ1年半しかたっていないのに、言葉を覚えたり、歩いたり、走ったりと少しずつ成長しています。

その後、身体測定、歯科検診、小児科医による診察と続きました。

ときおり泣いてはいましたが、頼もしさを感じた1日でした。


IMG_5014

飛行場で大好きな飛行機に見入るYです。

0 件のコメント: