2017年7月8日土曜日

【シンガポール】妹とドラゴンフルーツ


シンガポールのホテルの部屋にはウェルカムフルーツが置いてありました。

IMG_5057

これです。

初日の夜、マリナー・ベイ・サンズの展望デッキとガーデンズ・バイ・ザ・ベイの光のショーを見て、大満足して部屋に戻ると妹がフルーツを食べようと言いました。

妹はドラゴンフルーツを食べたことがなかったらしく興味津々でした。

私は以前の海外旅行で食べたことがあり、そんなに感激するような味ではなかったと記憶していましたが、妹のたっての希望だったので水をさすわけにはいきません。

ところがどうやって剥くのか見当がつきません。

IMG_5058

適当に切り味わってみました。

スイカやメロンのような甘さはなく、さくさくした食感でほのかに甘味がする果物でした。

それも経験してみないとわかりません。

妹は「ドラゴンフルーツってこんな味なのね。」とやや期待外れの声のトーンでした。

次に妹はラフランスを剥き始めました。

妹はどちらかと言えばおとなしい性格なのですが、食に関しては意外に好奇心に満ち溢れています。

ラフランスはこれまでにも切り分けたことがあるので、器用に剥いていました。

私は日本で売っているラフランスは大好きなのですが、こちらのはやや硬めで味の方も日本産に軍配があがりました。

おんな二人は、ますます調子にのって、ブドウにも手を伸ばし始めました。

これは甘くて美味しかったです。

お腹がいっぱいになりましたが、旅行初日ということで気持ちが高ぶってなかなか眠くなりません。

ふと、ベッドの横のサイドテーブルにいかにも上等そうなチョコレートとペットボトルの水が置かれているのを発見し、コーヒーをいれようと話がまとまりました。

お部屋の大きな窓のカーテンは開け放していたのでマリーナ湾の夜景が綺麗でした。

飲んだり、食べたり、おしゃべりをしたりしてシンガポールの夜は更けていきました。


0 件のコメント: