2017年2月1日水曜日

【沖縄】美ら海水族館


沖縄で絶対に行きたいと思っていた観光スポットは美ら海水族館です。

長女も二女もすでに行ったことがあるらしく、あまり積極的ではなかったのですが、私と夫はせっかく沖縄にいくのだからジンベイザメを見たいと強く願っていました。

二女は「Yと一緒にオキちゃん劇場でイルカを見ている」と言っていたのですが、結局みんなで入場しました。

小さなYと一緒なのでメインの大水槽を中心に楽しみました。

IMG_2353

ブラックマンタです。エイの仲間ですが黒いマンタはとても珍しいのだそうです。

IMG_2362

ジンベイザメとコバンザメです。

コバンザメは、大きなジンベイザメにくっついて生活しています。自分で泳がなくても移動できるし、大きなサメに隠れていると外敵にもあわず、その上エサのおこぼれももらえるという好条件のもとにいきています。

ジンベイザメはその器の大きさで彼らを容認しているようです。

IMG_2368

ジンベイザメです。堂々とした泳ぎっぷりです。この大水槽の主役にふさわしい姿です。

IMG_2364

ナンヨウマンタです。

IMG_2353

大水槽のそばにカフェがありました。

カフェ「オーシャンブルー」です。水槽のそばのテーブルに座って魚たちを楽しんでいました。

30分待ちだと言われたので諦めました。

目の前をジンベイザメやブラックマンタが泳いでいくのはさぞ見応えがあることと思います。

Yの喜ぶ顔が見たかったのですが残念でした。

IMG_2372

0 件のコメント: