2017年1月13日金曜日

【天文】満月


ベランダに出てみたら、澄んだ空にまん丸のお月様が浮かんでいました。

2017年の初めての満月です。

寒かったのであまり長くは眺めていられなかったのですが、心があらわれたような気持になりました。

娘たちが家にいた頃、流れ星をみようと冬の寒い夜にベランダで空を見上げたことがありました。

風邪を引かないように厚着をしてブランケットのようなものを頭にかぶっていたような記憶があります。

はっきり覚えているのが二女が着ていたコートです。

長女がお正月に買ってきた福袋に入っていた真っ赤なコートで、それを着るとサンタクロースのような感じでした。

その真っ赤なコートで外出はちょっとしにくい代物でしたが、二女は家の中でそれを着て勉強していたような気がします。

懐かしいですね。

0 件のコメント: