2017年1月8日日曜日

【お楽しみ】2017年のお正月


2017年のお正月は例年にも増して楽しく過ごすことができました。

これまでのお正月は、前日遅くまで紅白歌合戦やジャニーズのカウントダウンなどを見て夜更かしをし、ゆっくりお正月の朝を迎えていました。

お雑煮やおせちを食べた後、地元の神社に初詣に出かけるといったパターンでした。

昨年はYの誕生もあり、基本的に家でゆっくり過ごしていました。

今年は、朝からテキパキと行動し、10時半には家を出発し東京へと向かいました。

新幹線の中から雪をかぶった見事な富士山を見て、幸先のいい2017年の幕開けを感じていました。

東京駅に着くと、すぐに靖国神社に初詣に行きました。

新幹線の中で比較的すいている神社として靖国神社の名前が挙げられていたので迷わずここに決めました。

2日目は、早朝より早起きしまだ夜が明けないうちに箱根駅伝の出発地の大手町に向かいました。

大興奮の往路観戦の後は、皇居の一般参賀の列に並びました。

IMG_0575

長い時間並びましたが、天皇ご一家のお姿を見たときはとても感激しました。

その後、銀座で新春セールを見て回りました。

3日目は、箱根の復路観戦を日本橋でしました。

IMG_1667

観戦場所を探して歩いていると、駒澤大学の関係者の方から応援グッズを頂きました。

紫の帽子と旗です。

駒澤大学に縁もゆかりもない私たち夫婦ですが、急に親近感がわいてきました。

これらの応援グッズをしばらく家に飾っておこうと思いますが、ちょっとかさばるので旗関係は一緒に丸めてあります。

こんな感じで盛りだくさんのお正月でした。

箱根駅伝を観戦しようと提案してくれた娘に感謝です。

クセになるお正月の過ごし方です。


0 件のコメント: