2016年7月30日土曜日

【暮らし】セミが鳴いていました


今日は美容院に行ってきました。

なかなか時間がとれず伸び放題になっていましたが、来週の東京行きにそなえて行ってきました。

美容院にいる時間は、髪をカットしてもらうだけではなく、オートシャンプーの時間、肩をマッサージして頂く時間、そして美容師さんとのおしゃべりもまた癒しの時間です。

カットが終わって歩き始めたら、セミの鳴き声が聞こえました。

セミの声を聞くと暑さが倍増します。

近くに聞こえたので上を見上げると電柱に止まっていました。

IMG_6820

この夏初めてセミの姿を見ました。

木に止まるのは分かりますが、こんな電柱は暑くないのかと思ってしまいます。

実家の横には神社があったので、木がたくさん植わっていました。

夏になると木々に止まったセミの声が一斉に鳴き、うるさく感じていました。

当時、実家にはエアコンがなく、夏ともなれば家の中は開け放たれ海の家のような状態になっていました。

夜は蚊帳でした。

子どもの頃の夏のイメージは、蚊帳、蚊取り線香、ラジオ体操、そうめんに茶碗豆腐、スイカ、セミの声、海水浴といった感じです。

わが家の娘たちの夏の思い出にはこれらは1つも入っていないと思われます。

今ほど快適ではなかったですが、暑くて何もやる気が起こらないといった事はなかったです。

子どもたちはみな逞しかったですね。





2016年7月29日金曜日

【暮らし】円頓寺の七夕まつり


名古屋駅近くの円頓寺の七夕まつりに行ってきました。

円頓寺商店街の天井には七夕飾りとともに人気のキャラクターや話題の人物の張りぼて人形が飾られていることで有名です。

以前、来たときはあのヨン様の張りぼて人形が飾られていました。

冬ソナブームの年だったのでしょう。

20160729183507

くまモンがお祭りムードを盛り上げていました。

20160729180507

Yに「ゾウさんだよ!」と指さしながら教えましたが、Yは行きかう人の多さに圧倒されるばかりでした。

20160729182910

手作り感満載の張りぼて人形です。なかなか可愛いです。

20160729181307

20160729181237

20160729182220

おさるさんも芸を披露していました。Yはじっとおさるを見つめていました。何を考えながら見ていたのか知りたいものです。

IMG_6818

金魚すくいのお店がありました。

娘はしゃがみこんで、「金魚が泳いでいるね~」などと声をかけていました。

Yが可愛くて仕方がないという感じがひしひしと伝わってきます。

娘はこのお祭りのためにYに甚平を買い、ねじり鉢巻きも買いました。

IMG_6819

紺地の甚平を着て、頭にはねじり鉢巻きをすると、Yは立派な日本男児の風格です。

親ばかならぬ祖母ばかですね。

楽しい一日でした。



【暮らし】テニス


今日はテニスのレッスン日でした。

疲れて眠くて仕方がありません。

お風呂の後、ソファで座ってテレビを見ながらウトウトしてしまいました。

気が付いたらこんな時間です。

早く休むことにします。

2016年7月27日水曜日

【トラベル】トーキョーブックマーク


急に東京に行くことになりました。

最近よく耳にするトーキョーブックマークについて調べてみました。

JR東海と大手旅行代理店が協賛して新幹線とホテルをセットにして販売しているようです。

JTBと近畿日本ツーリストのパンフレットをもらってきました。


いろいろ検討しているうちに楽しい気分になってきました。

最近は渥美半島、知多半島、高山、下呂温泉と近場を旅行していたので、久し振りの旅行らしい旅行です。

昨年の今頃はイギリスを旅していました。

今年はヨーロッパ情勢に不安があるので控えめに国内旅行をちょこちょこ楽しもうと考えています。




2016年7月26日火曜日

【暮らし】今週末は夏祭り


夏本番です。

各地に夏祭りが開催されているようです。

今週末、名古屋駅近くの円頓寺で七夕祭りが開催されます。

娘から一緒に行こうと嬉しいお誘いがありました。

娘はYと一緒に浴衣姿で出かけようと張り切って準備をしています。

IMG_6698

今日はわが家から浴衣を持っていって、着付けの練習をしました。

娘は浴衣、Yは甚平を着て写真を撮りました。

二人ともなかなか似合っていました。

娘はYにいろいろな経験をさせようと頑張っています。


【暮らし】健康第一


3つ違いの妹が目の病気で眼科通いをしています。

はた目には控えめでおとなしそうな印象をもたれる妹ですが、私にとっては案外頼りがいがあって元気な妹です。

妹が元気がないと私までしょんぼりとしてしまいます。

実家の母が健康面の不安を訴えても年だから仕方がないと思いますが、私より若いはずの妹の体調がすぐれないと急に不安になります。

これから先の人生で年々気力も体力も充実していくとは考えにくい事ですが、弱気にならずに楽しいことを追求していきたいものです。

今日はYがやってきたので大いに笑い、楽しい時間を過ごしました。

初めて肩車をしてみました。

IMG_6520

まだお座りもしっかりできないのですが、夫にYを支えてもらって肩車をしました。

その様子をドレッサーで見たYは満足そうな表情を浮かべていました。

2016年7月24日日曜日

【つぶやき】ポケモンGO


ポケモンGOの話題で世界中が盛り上がっているようです。

今日、近所でやっているお父さんを見かけました。

小さな女の子を肩車をしながら若いお父さんが歩いていました。

そして手にはスマホが握られています。

片手で女の子の体を支えていましたが、何かあったら危険ですね。

小さな子どものいる家庭では、自分の趣味を優先するわけにもいかず、子守りをしながら自分の趣味も追及しているのだと思われます。

小さな女の子がYだったらと思うと複雑な気持ちになります。


2016年7月23日土曜日

【お楽しみ】キリンビール名古屋工場 「ブルワーズハウス」


キリンビール名古屋工場の中にあるレストラン「ブルワーズハウス」に行ってきました。

このレストランにはこれまでに数回行ったことがありましたが、着いてみてビックリでした。

NYスタイルにリニューアルしていました。

4月12日(火)にフルリニューアルしたそうです。

IMG_6894

入り口です。お洒落な感じです。

IMG_6101

今日は土曜日だということで工場見学の人たちが多く、レストランも予約でいっぱいらしくカウンター席しか空いていませんでした。

IMG_6898

メニューです。

IMG_6897

夫はフィッシュバーガーとコーラーです。

IMG_6103

私はフレンチエッグベネディクトとオーガニックコーヒーです。盛り付けも洗練されていて、NYスタイルで登場しました。

お店の雰囲気も大人のカフェといった感じで、私たち好みでしたし、お料理も美味しく大満足でした。

ランチの後は、ショップに行ってみました。工場見学しなくてもレストランやショップの利用は可能だそうです。

オリジナルグッズやキリンのロゴが入ったTシャツ、ビールグラス、ビールによく合うおつまみも売られていました。

IMG_6953

私はクリアファイルが好きなので自分用に買いました。紙を入れると聖獣麒麟が浮き出ます。

夫は、キリン王冠栓マグネットとラベルコースターセットを買いました。

工場見学に行った方のブログを見たら、工場見学限定の「ジャイアントプリッツ」がとても美味しくてビールによく合うのだとか。

事前に知っていたら買ってきたと思います。

暑い季節、試飲もできる工場見学は人気が高いと思われます。

2016年7月22日金曜日

【赤ちゃん】下呂温泉での出来事


下呂温泉旅行でYは、ハイハイの前段階ができるようになりました。

通されたお部屋は和室で畳が敷かれていました。

Yはどんな反応をするのか楽しみにしていました。

これまでYは、前へ進むことはなく、寝返りを駆使して移動していました。

IMG_6096

畳だと足が踏ん張れるのかバタバタしながらも後ろに前に移動し始めました。

IMG_6097

Yは私のアイフォンケースがお気に入りなので、少し離れたところに置いてやると、前へ進んできて手に取り満足げな顔をします。

IMG_5952

まだまだ完全なハイハイとは言えませんが、目的物に向かって前進するようになりました。

こうなると楽しみでもあり、心配でもあります。

片時も目が離せなくなりました。

【テニス】グーとパーでじゃんけん


今日も暑い一日でした。

テニススクールはインドアで冷暖房完備なのですが、それでも汗が噴き出して、コーチから「水分をとってくださいね。」と何度も声掛けがありました。

暑いと集中力がかけてきます。

我ながら情けなく思ったのが、ペア決めの時でした。

いつもレッスンの終盤は、ゲームをするのですが、今日はグーとパーのじゃんけんでそろった人がペアを組むことになりました。

なかなか決まらずようやく1組が決まり、残りの人で再度じゃんけんをしたのですが、3回やっても決まらず、4回目の時に私は何を思ったのかチョキを出してしまいました。

みんなで大笑いしました。

暑いと思考力が欠けてじゃんけんですらままなりません。

2016年7月20日水曜日

【トラベル】下呂温泉からの帰り道


下呂温泉からの帰りは、国道41号線を走りました。

今日はお天気もよく絶好のドライブ日和でした。

窓の外に流れる飛騨川の景色を眺め、下呂温泉の楽しかったひとときを思い出しながら家路に向かいました。

IMG_6035

飛騨川のダイナミックな景色が見られるカフェで休憩をしました。テラスから撮った写真です。

IMG_6061

カフェの周りのお庭は昨年の夏に訪れたイギリスの田舎の風景に似ていました。



2016年7月19日火曜日

下呂温泉にきました

娘とYと一緒に下呂温泉にきました。

早速、足湯につかりました。

Yは初体験です。


足をバシャバシャやってご機嫌なYです。

夜は温泉に入りました。

広い温泉にビックリしたのかこわごわとしていたYでした。

Yのいろんな表情を見る事ができて幸せです。

2016年7月18日月曜日

【赤ちゃん】TOLOTのフォトブックが届きました


娘からYのフォトブックが届きました。

Yの生後6ヶ月の成長記録です。

タイトルは
下の歯2本、かわいい!
でした。

IMG_5773

毎月届くこのフォトブックを見るのがとても楽しみです。

母親だけに見せるYのとっておきの表情が随所に溢れています。

フォトブックの最後のページに書かれている娘のコメントは愛情に満ち溢れています。

いつの日かYがこれを見ると、愛情いっぱい注いで育てられたことが分かると思います。


2016年7月17日日曜日

【Walk】名鉄栄生駅周辺

 
今日は名古屋市西区界隈を散歩しました。

ぶらぶら歩いていると名鉄栄生駅が見えてきました。

この辺りは何度も来たことがあるのですが、景色が変わっていました。

名鉄栄生駅と名鉄病院が直結していました。

改札口を出ると「支留比亜珈琲店 栄生店」がありました。

今日は日曜日なのでお休みのようでした。

病院内の案内図を見ると、3階部分にパノラマストリートというものがあったので行ってみました。

そこから名鉄電車のホームや名鉄電車、新幹線などをみることができました。

鉄道ファンが喜びそうなスポットです。

栄生駅そばのカフェでランチをした後、来た道を引き返しました。

IMG_5721

歩道橋の上から、名駅の高層ビル群が見えました。

名古屋駅周辺は、「大名古屋ビルヂング」「JPタワー名古屋」「JPゲートタワー」等が次々とその姿を出現しています。

次回は名駅周辺をぶらぶら散策してみたいです。

散歩の後は、スガキヤのクリームぜんざいで締めくくりました。

IMG_5724

いつ食べても美味しいです。

2016年7月16日土曜日

【食】まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー


セブンイレブンの「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」をついに食べました。

数日前の所さんの番組で取り上げられ、出演されていたKAT‐TUNの中丸雄一さんが絶賛していたマンゴーアイスです。

セブンイレブンのアイスボックスにも「テレビ番組にも取り上げられたマンゴーアイス」の広告が貼られていました。

20160716120338

このネーミングがいいですね。商品名を考える段階で、この長い名前しか考えられなかったのだと思われます。

20160716120405

開けると冷凍したマンゴーのようなアイスが登場しました。

20160716120421

一口食べると中丸さんの絶賛ぶりが大袈裟ではないことが分かりました。

冷凍したマンゴーを食べているかのようなしっとりした食感とマンゴーの濃厚な味がします。

マンゴー好きな人にはたまらない味です。

ところで棒つきのアイスを食べるとき、世間の皆さまはどちら側を開けられるのでしょう。

夫や娘たちは棒の方を開けますが、私はアイス側から開けます。

自分では無意識にやっていたのですが、以前、娘から変わっていると指摘されました。

袋の上から棒を持ち、少しずつ押し出して食べます。こうするとアイスが溶け出しても手が汚れる心配がないからです。

食べ終わって棒を捨てる時も棒を袋に戻すだけです。

私的にはとても合理的だと思うのですが、多分、少数派なのでしょう。

2016年7月15日金曜日

【暮らし】自動お湯はり


浴室のリフォームが完成して2週間が経ちました。

ゆったりと湯船に浸かっていると一日の疲れが吹き飛んでいくような気がします。

思い切ってリフォームしてよかったなと思います。

一番楽になったことはお湯はりです。

以前は一年に数回位、お湯を溢れさせていました。

IMG_5715

もう大丈夫です。自動お湯はり機能がついていて、お湯はりが完了すると音声でお知らせがあります。

これは便利です。手間が省けるし、お湯を溢れさすことはなくなりました。

家事が楽になるアイテムはいろいろ登場していますが、私にとっての1位は何といってもお掃除ロボット「ルンバ」と「ブラーバ」です。

2位は乾燥機付き洗濯機です。

そして3位は食洗器で、その後に自動お湯はり機能付き給湯器と続きます。

このような便利な物があれば働く主婦たちの強い味方になること間違いなしです。

【赤ちゃん】Yのパワーアップ


先週から風邪をひいていたYですが、ようやく快方に向かいました。

40度を越える熱が出た時は、本当に心配しました。

初めての座薬や病院での吸入、血液検査などYにも娘にも大きな試練の時でした。

私も今週は何と月曜日から今日までせっせと娘宅に通いました。

明日も行く予定です。

明日は娘が久々にテニスのレッスンに行くのでYとお留守番です。

元気が出てきたYは、これまでの遅れを取り戻すかのように動き回っています。

IMG_5675

まだハイハイができないYは、娘の言葉によれば「お腹を中心にグルグル回りながら、目的の方向にちょっとずつ動く」という形で工夫しているようです。

小さな赤ちゃんでもなかなかやるものですね。

IMG_5679

そして、病気で横になっているときに密かに室内を観察をしていたのか、治った途端、あれこれ発見して娘を驚かせています。

これまで以上に目が離せなくなりました。


2016年7月14日木曜日

【食】セブンイレブン マンゴーアイスバー


昨夜のテレビで「外国人が選ぶ!ニッポンの進化したコンビニグルメランキング」のベスト10が紹介されていました。

堂々の1位はこれでした。


マンゴーアイスバーです。

試食したゲストの方から「まるでマンゴーを冷凍したみたい」との声が上がっていました。

マンゴー好きの私には耳寄りな情報でした。

早速買ってこようと考えています。






2016年7月13日水曜日

【実家の母】最近の実家の母


最近の実家の母の生活は、1週間の半分は自宅、あとの半分はショートスティという日々をおくっています。

昨年の9月に家の中で転んで膝にヒビが入り、一か月程入院をしました。

元々腰が曲がっていて歩行にも多少の不便がありましたが、入院を機にますます日常生活に支障がでるようになりました。

ちょうどその頃、同居している弟家族にもいろいろ忙しい出来事が勃発し、母のサポートばかりするわけにはいかなくなりました。

そのへんの事情は母も納得していましたが、時々は電話で自分の身を嘆き弱音を吐いたりしていました。

母は時々精神的に不安定になり、弟から見れば「認知症を発症したのでは?」と思うこともあったようです。

そんな母でしたが、約束の朝と晩の見守りケータイで電話をかけることはしっかり実行してくれました。

私や妹と話している限りは、老人特有の物忘れはあるものの頭はしっかりしていました。

そして年末あたりからショートステイに行き始めました。

毎日の電話は、以前のようにかかってこなくなりました。

ショートステイ先から電話をかけるのが難しいらしく、母の様子がつかめない日々が多くなりました。

1年たらずのうちに母の生活は大きく変わりました。

私や妹と電話でおしゃべりをするのが生きがいだと言っていた母のことを思うと切なくなります。



2016年7月11日月曜日

【赤ちゃん】Yは布絵本をガリガリしました


今日は娘の家に行ってきました。

先週末以来、体調を崩しているYとYのお世話で疲れている娘の様子を見るためでした。

Yは鼻づまりのせいで夜も熟睡できず、何度も目を覚ますらしく、そのたびに睡眠が中断される娘は疲労がたまっているようでした。

わが娘ながら新米母親として精一杯やっています。

先日買った布絵本をお土産に持っていくと、娘は早速Yに与えました。

IMG_5543

このページの歯固めが気に入ると確信していました。

案の定、いち早く見つけた歯固めをガリガリし始めました。

IMG_5585

写真ではYの手や腕はぷよぷよしていますが、実際は今回の風邪で体重が少しおちて、全体にほっそりしました。

早く元気を取り戻してミルクをゴクゴク飲み、おもちゃを振り回したり、高速の足さばきを見たいものです。




2016年7月10日日曜日

【暮らし】タッチレス水栓は便利です


浴室、洗面所、トイレのリフォームが完成して1週間が経ちました。

これまでよりも快適な生活がおくれるようになって満足しています。

何よりも気持ちがいいのは入浴タイムです。

浴室内が以前よりぐっと明るくなったような気がするからです。

贅沢をいえばきりがないのですが、洗面所の水道の蛇口がタッチレス水栓だったらよかったかなと思います。

IMG_5394

キッチンはタッチレス水栓なので、ハンドルに触れることなくセンサーに手をかざすだけです。

手が汚れていても気になりません。慣れると本当に便利です。

IMG_5545

洗面所です。右側のハンドルを操作すると左側の蛇口から水が流れてきます。

お風呂に入る前に洗面所に置いてあるクレンジグを使うと、汚れた手で浴室の扉を開けることになります。

そうすると取っ手が汚れてしまいます。

それで洗面所で先に手を洗おうとするとハンドルが汚れます。

そんな時、ふっとタッチレス水栓だったらなぁと思うのです。

私だけだと思っていたのですが、実は夫も同じようなことを感じていたらしいのです。

ついこの間までは普通の蛇口だったのに、今はどんな形だったのかも忘れてしまいました。





【赤ちゃん】布絵本を買いました


昨日から体調が悪いYは、今日も元気がないようで心配です。

先週末は家族そろって遊びに来てくれたのですが、今日は自宅で安静にしているようです。

IMG_5480

娘のお友達からドイツのお土産としてYにもらった布絵本です。赤ちゃん向けに丁寧に作られた上質の絵本で、大人が見ても癒されます。

とは言え小さなYにとってはページを開くこともままならず、くしゃくしゃにしたり、お口にもっていったりするばかりでした。

乱暴に扱っていましたが、あの時の元気さが愛おしく思い出されます。

IMG_5542

今日買い物に出かけた時、ベビザラスをのぞいてみました。ドイツの布絵本のような上質感はありませんが、いかにも赤ちゃんが喜びそうな布絵本がありました。

迷わず購入となりました。

IMG_5543

歯固めのようなおもちゃがあったり、ぞうさんのお耳は鏡になっています。

Yは、歯固めや鏡を強くひっぱたり、噛んだりすることと思います。

いたずらっぽい顔で遊ぶYの顔を早くみたいです。


2016年7月8日金曜日

【赤ちゃん】Yが熱をだしました


火曜日と金曜日は娘の家に行っています。

1週間に二度会っているとYもすっかり覚えて、顔を見るなりニッコリ笑いかけてくれます。

至福のときです。

IMG_5535

この写真は今週の火曜日のYと私です。

ソファーに並んで座ってみました。

お座りがまだできないYは、不安定で倒れ掛かっていましたが、そのうちソファーで寝返りを打ちました。

元気いっぱいのYでしたが、今日は熱が高く具合が悪そうで可哀想でした。

娘に抱っこされて、訴えるかのようにか細い声で泣いてばかりいました。

私も抱いてみると、首の後ろや脇のあたりはポッカポカでした。

朝、病院に行ったのですが熱が下がらず、夕方も診てもらいました。

病院で座薬を入れてもらいようやく少し熱が下がったと先ほどメールがきました。

夫に高い高いをしてもらって声をあげて喜んでいたYが思い出されます。

早く元気になってあの屈託のない笑顔を見たいものです。






2016年7月7日木曜日

【バドミントン】暑い一日でした


今日はバドミントンの練習日でした。

閉め切った体育館の中は暑く、熱中症にならないように水分補給に気をつけました。

汗だくになりながらの練習でしたが、終わった後はサイゼリヤへ直行しました。

この時期はドリンクバーが有り難いです。

冷たいものを飲んで、温かいコーヒーを飲み、最後は温かい紅茶でようやく落ち着きを取り戻しました。

家に帰り、やり残しの仕事をやっていたらこんな時間になってしまいました。

おやすみなさい


2016年7月6日水曜日

【赤ちゃん】布絵本


娘の友だちがドイツ旅行から帰ってきました。

Yにもお土産を買ってきてくれました。

IMG_5479

布絵本です。

IMG_5480

農場の動物たちがたくさん登場してきます。

お話はドイツ語で書かれているので、残念ながら読み聞かせをすることができません。

開いてみると絵がとても素敵です。

娘が早速Yに渡すと、案の定布絵本をお口に持っていきました。

Yは、気になるものがあると、まずはお口で最初の探索をします。

IMG_5531

絵本のページを開くと、カシャカシャと音がします。

不思議に思ったYは早速、乱暴にページをめくります。

そして次の瞬間、飲んだばかりのミルクを口から出して絵本を汚しました。

娘は「この布絵本は洗えるのかしら?」などと言いながらも嬉しそうです。

少し前から布絵本を買いたいと言っていた娘にタイムリーなお土産でした。


2016年7月3日日曜日

【テレビ】ハンコ王子


何気なくテレビを見ていたら、ハンコ王子ロマ君を発見しました。


わが家のお気に入りのテレビ番組「YOUは何しに日本へ?(テレビ東京)」に登場していたあの彼です。

番組の取材をきっかけに「ハンコ大好きYOU」として一躍脚光を浴びていました。

日本でモデルとして働きたいと言っていましたが、ついにテレビに顔をだすようになったようです。

ロマ君はハンサムな上に日本びいきで、日本の伝統的なものを理解しようという姿勢が強く感じられます。


これからどんどん活躍してほしいですね。





2016年7月2日土曜日

【赤ちゃん】Yとお留守番


今日は娘一家がやってきました。

リフォームのお披露目とYにはもはや不要になったベビーベッドの保管をわが家にお願いしたいという目的のためでした。

生まれてからずっとお世話になったベッドですが、月齢とともにあわなくなって、最近はおむつ置き場と化していました。

わが家には屋根裏収納があり、何とかそこにスペースを見つけ預かりました。

ベビーベッドの中央に寝ていたYは、動きが活発になり、今は大人のサイズのフトンに寝ています。

寝ながらでも動き回るので、朝思いがけないところでYが寝ていたりするそうです。

赤ちゃんの1年間の変化は目を見張るものがあります。

寝てばかりいた赤ちゃんが、ご飯を食べるようになり、歩き、言葉を発するようになります。

その時々の成長を見ることができて本当に嬉しく思います。

今日は、娘夫婦がYが生まれてから初めて焼肉屋さんに出かけました。

赤ちゃん連れだと危険が伴うので出かけられないところです。

私と夫はその間、思う存分にYと遊びました。

楽しい時間でした。


2016年7月1日金曜日

【暮らし】リフォームが完成しました


長い5日間でしたが、ようやく終わりました。

と言っても一部は来週以降に持ち越しとなりましたが、ほぼ完成となりました。

IMG_5442

浴室です。明るい印象で気に入っています。

IMG_5441

早速、今夜お風呂に入りました。人工大理石のお風呂は清潔な感じで、壁パネルのモザイク柄も優しい感じがします。

娘たちのマンションの浴室のように自動湯張りができるようになりました。

IMG_5440

洗面所です。洗面台の色は、ショールームで見て夫婦ともに一目ぼれでした。工事の人の話ではあまり出ない色だそうです。

IMG_5439

トイレです。正面の壁は冒険してみました。このアクセント壁紙が一番悩みました。

結局、夫が最初から気に入っていた壁紙にしました。

出来上がってみると、素敵な場所になりました。

工事の間、不便なことが多かったのですが、やってよかったとしみじみ思いました。

明日は娘たち一家にお披露目です。

感想が気になります。