2016年5月30日月曜日

【植物】沙羅双樹の花が咲いていました


今日は朝から雨模様の一日でした。

仕事に行き、その後バドミントンの練習に向かい、終わると車の点検にディーラーに行くことになっていました。

週の始めから慌ただしくて、ちょっと気が重い感じでした。

IMG_4395

仕事先のお宅の庭に沙羅双樹の花が咲いていました。

雨に打たれた沙羅双樹の花はとても風情があって、澄んだ気持ちになりました。

例年、ブログの記事にしています。

昨年、一昨年を見てみると㋅初旬に書いていて、どちらも晴れた日の沙羅双樹の写真を載せていました。

今日の雨に打たれた沙羅双樹の写真が自分的には一番好きですね。



2016年5月29日日曜日

【赤ちゃん】Yがやってきました


今日は朝から娘とYがやってきました。

夫はジョイントフロアマットを準備し、私はケーキ屋さんに行ってケーキを買って二人の到着を待ちました。

水曜日に来たばかりですが、また会えると思うと嬉しくて仕方がありません。

Yは、夫の顔を覚えていたのか、今日はすぐに笑い顔を見せてくれました。

IMG_4394

夫が高い高いをすると嬉しそうな顔で喜びます。

可愛いです。

午後、Yが寝たので夫にYをお願いし、私は娘と一緒に買い物に出かけました。

Yが予想以上に早く起きて、泣いて夫を手こずらせていないかと心配になりましたが、大丈夫でした。

私が帰宅したとき、Yは目覚めていましたが、夫と一緒に遊んでいました。

小さいながらちゃんと学習して、夫のことを「遊んでくれる人」とわかったようです。

夕方、帰る間際までYはご機嫌よく遊んでいました。

おしゃべりをすることを覚えたYは、時々、何かをつぶやいています。

Yと娘が顔を見つめ合っておしゃべりをしているシーンは、微笑ましくて感動します。


2016年5月28日土曜日

【スポーツ】男子バレーボール世界最終予選


男子バレーボール世界最終予選を観ました。

初戦の今日はベネズエラでした。

キャプテンの清水選手をはじめとして若きエースたち柳田選手、石川選手が次々とスパイクを決め勝利しました。

一足先に五輪出場を決めた女子の選手たちも応援に来ていました。

コートの中でプレーする木村選手は生き生きとして輝いていますが、コートの外では控えめな印象の普通の女性です。

スポーツ選手は、スポーツをしているときが一番素敵です。

昨夜の錦織選手の試合、そして今夜の男子バレーの試合と連日テレビの前で熱くなっています。


ふと、Yは大きくなったらどんなスポーツをするのだろうと考えてみました。

テニスの試合を観ればテニスをやってくれたらいいなと思い、バレーボールの試合を観ればバレーボールもいいなと勝手に夢を描いています。

【赤ちゃん】ピアノのおもちゃ


こんな時間にブログを書いています。

全仏オープン3回戦の錦織圭選手とフェルナンド・ベルダスコ選手の試合を観ていました。

手に汗握る大接戦でした。

素晴らしい試合でした。

今日は娘の家に行ってきました。

娘がテニスのレッスンに行くのでYと一緒にお留守番をするためでした。

IMG_4297

前回行ったときには、Yはこのピアノのおもちゃでうまく遊べなくて、得意の足でバンバン叩いていました。

今日は手を鍵盤の上にのせて叩いて音を出していました。

一日一日と変化が見られるようです。

その様子を見ることができて本当に嬉しく思います。

テニスから帰った娘と一緒にスーパーに行きました。

いつものベビーカーではなく初めてスーパーのベビーカーに乗ったYは、最初はあまりリラックスできなかったのかグズグズしていました。

初乗りはYにとってあまりいい印象ではなかったようです。

2016年5月25日水曜日

【赤ちゃん】Yがわが家にやってきました


今日、娘とYがわが家にやってきました。

娘が学生時代の友だちの家に行くので、その間、私と夫がYのお世話をすることになっていました。

夫は前日からリビングのフロアに敷くジョイントフロアマットを購入してお迎え体制を整えました。

IMG_4190

これです。ここでYが寝返りをうったり、足をバタバタさせて遊ぶ姿を想像するだけで嬉しくなりました。

そして、午後Yはやってきました。

マットの上でゴロリとなったYは、早速、夫の顔をじっと観察し始めました。

娘と私は見るもののどうしても夫の存在が気になるらしくじっと見ていました。

時には泣きそうな表情になりますが、Yはそんな時に泣かずにじっとこらえています。

そんなYがいじらしくてたまりません。

夫の必死の努力でYも笑顔を見せるようになったところで、娘は出かけていきました。

ひとしきりYと遊んだ後、眠そうなYを寝かせることにしました。

IMG_4196

オルゴールをかけて、夫が背中をぽんぽんしているとすやすやと眠りに落ちて行きました。


2016年5月24日火曜日

【バドミントン】今日は試合でした


今日はバドミントンの試合に行ってきました。

1試合目は、調子が出ないままにあっけなく敗退でした。

強いチームというより自滅が敗因でした。

あまりにヒドイ内容だったので、ペアの人と「次の試合こそは思い切ってやろうね。」と声を掛け合って臨みました。

2試合目も敗退でしたが、内容は悪くなかったので何とか気持ちを持ち直すことができました。

6月にも試合があるので、しっかりペア練習をして納得のできる試合をしたいと思います。

友だちが差し入れを持って応援にきてくれたり、サークルの仲間も応援にきてくれました。

いいショットが決まると拍手をしてくれたり、「ナイス!」の声が聞こえたりしました。

心強かったです。ありがとう!!

2016年5月23日月曜日

【朝ドラ】「とと姉ちゃん」 平岩紙さん


これまでずっと気が付かなかったのですが、先ほど「ファブリーズ」のCMを見て、「松岡修造さんの奥さん役は、とと姉ちゃんの森田屋さんのお母さんでは?」と思いました。


やはりそうでした。ファブリーズの松岡修造さん一家でもこのお母さんがしっかり家を守っていました。

森田屋さんでも顔はにっこりとしていますが、実際は秋野暢子さん演じる江戸っ子女将と互角に渡り合っています。

調べてみると平岩紙さんという女優さんでした。

さすが女優さんです。

いろんな役をこなされます。



2016年5月22日日曜日

【Walk】久し振りにウォーキングに行きました


久し振りに夫婦でウォーキングに行きました。

9時半に家を出たのですが、どんどん気温が上がり、真夏を思わせる暑さになってきました。

旅行社に寄り、パン屋さんで休憩をとった後、帰路に向かいました。

IMG_4147

ビワの実が黄色く色づいていました。

IMG_4144

スモークツリーを見つけました。

わが家のウォーキングは、季節の草花を眺めたり、写真に撮ったり、途中で休憩したりと道草が多いのでけっこう時間を費やします。

今日は1万歩に達しなかったのに、帰宅したのは12時半でした。

日射しを体いっぱい浴びたので午後は眠くて仕方がありませんでした。

【赤ちゃん】公園でピクニック気分


今日は、朝から予定がぎっしり詰まっていました。

9時半には自宅を出発し、用事をすませました。

午後には娘とYと公園に行きました。

夫は久々にYと会えるので楽しみにしていました。

待ち合わせの場所に娘たちはやってきました。

Yは、案の定、夫の顔をじっと観察し始めました。

しばらく観察すると、ようやく緊張の糸がほどけ夫に抱っこをされたり、笑い顔を見せ始めました。

小さな赤ちゃんとはいえ侮れません。

自分が納得しないと相手にスキをみせないのです。

慣れ始めるとYは、本領を発揮し、いつものように手や足を高速でばたつかせたり、テントの中で寝返りをうったりしていました。

このイベントのために夫は昨日こんなテーブルを買い求めました。


カップホルダーがついているので飲み物をこぼす心配がありません。このテーブルの上にフルーツやおやつを並べました。

楽しいひとときでした。


2016年5月20日金曜日

【トラブル】鍵がなくて困りました


わが家の鍵置き場はここです。

IMG_4124

左側が夫の鍵、右側が私の鍵の所定の場所でした。

今朝、来週のバドミントンの試合に備えて最後の練習をしようと早くから支度をしていました。

洗濯物を干し、ルンバの掃除のお手伝いをし、いざ出かけようと思ったら、鍵置き場に鍵が見当たりませんでした。

時間がなくて慌てながらも昨日の行動を振り返ってみました。

仕事から帰って、すぐにJTBに行きました。

その後は車に乗らなかったので鍵は所定の場所か昨日使ったバッグの中しか考えられません。

バッグの中を念入りに探しても見当たりません。

その時、いやな考えが頭をよぎりました。

もしかして夫が私の鍵を持っていったのでは・・・。

以前にも同様なことがありました。

ためらいましたが、家の鍵も車の鍵もないので、夫の職場に電話をするしかありません。

悪い予感が的中しました。

さらに悪いことには今日の勤務状況では家まで届ける時間的な余裕がないと言うのです。

それでは私の予定はどうなるの?という感じです。

結局、今日の予定は大きく狂ってしまいました。

もやもや気分100パーセントでしたが、友だちがわが家にきてくれたのでだんだんと落ち着きを取り戻すことができました。

その友だちの予定もまた変更させることになったのですが、気持ちのいい対応をしてくれました。

と言うわけで、鍵の置く場所を変更することにしました。

長い年月、並んでかけておいた鍵ですが、私は新たな場所を見つけ、単独でしまっておくことにしました。

これで同じような間違いは起こらないと思います。



2016年5月18日水曜日

【赤ちゃん】森林工芸館の木の鯉のぼり


Yの初節句のために注文してあった鯉のぼりが昨日ようやく届きました。


Yのために選んだのはこれです。

3月の始めにこの商品を見つけ、私たち夫婦は一目で気に入り、娘に相談したところ娘たちも気に入ってくれたので早速注文しました。

ところがひとつひとつ手づくりの商品で納期までに2か月程かかるという返事でした。

Yの初節句には間に合いませんでしたが、こんな可愛らしい鯉のぼりが届き、待った甲斐がありました。

娘からリビングに飾られた鯉のぼりの写真が送られてきました。

台には名前と兜が飾られています。

8種類の木を使い、着色せずに木の天然の色を生かし、植物性オイルで仕上げてあります。

自然な風合いと木の香りがとてもいいです。


女の子用にはこんなお雛様があります。

これもまた素敵です。自分用に欲しくなりました。

2016年5月17日火曜日

【赤ちゃん】Yとのお散歩


数日前からYは離乳食が開始されました。

IMG_4056

今日Yがおかゆを食べているところを見ました。

Yはスプーンの感触が気に入っているようで、差し出されたスプーンをガリガリやっていました。

歯がはえていないのでおかゆを食べるというより飲み込むといった感じです。

少しずつ成長している様子を見ることができるのはとても嬉しく感動的です。

おかゆを食べて、ミルクも飲んでいざお散歩に出発です。

娘がテニスのレッスンにでかけるので、私とYは途中まで一緒に行きました。

娘と別れて、私とYは娘の家に向かっていました。

途中で若いママと出会いました。

赤ちゃんを抱っこ紐で抱いていました。

彼女はYを見ながら「同じくらいの月齢ですね。」と話しかけてくれました。

5か月だと言うと、彼女の赤ちゃんは6か月だということでした。

同じような月齢だったので嬉しくなり、道端でおしゃべりをしました。

若いママと娘をだぶらせながら楽しくおしゃべりをしました。

別れ際に話しかけてくれたことに感謝の気持ちを伝えました。

立場は違いますが、子どもを大切に思う気持ちは同じです。

私はすっかり嬉しくなりYと家に向かいました。





2016年5月16日月曜日

【トラベル】福井市 足羽神社(あすわじんじゃ)


先週末、甥の結婚式に出席するために福井市に行ってきました。

福井は帰省の折の通過点で、市の中心部を訪れたことはありませんでした。

市内に市電が走っていることも今回初めて知りました。

結婚式が終わり翌日はすっかり旅行気分で市内を散策しました。

中心部を流れる足羽川から足羽神社に向かって歩き始めました。

20160515083301

足羽川は桜並木が続き、満開時には桜のトンネルとして有名で多くの花見客が訪れているそうです。

どんどん歩いていくと、足羽神社の参道である愛宕坂に出ました。

20160515083458

愛宕坂の両側には料亭や歴史的な建物や文化的な建物が多く見られました。

20160515083657

和の雰囲気が色濃く出ている料亭です。

20160515083714

「御りょうり 離世」という料亭です。

20160515084130

どんどん上がっていくと見晴台に出ました。福井市内が一望できます。

20160515084254

朝日に輝く木々が美しいです。この足羽神社はパワースポットとしても有名だということを後で知りました。

20160515084534

本殿の前ではお神輿が準備されていました。この日は祭事があるらしく関係者の方々が忙しく仕事をしておられました。

時間がなくて神社をじっくり見て回ることはできませんでしたが、静かなひとときを過ごすことができました。




2016年5月15日日曜日

福井市 足羽川

福井市にきています。

ホテルから歩いて川沿いを歩いてみました

足羽川です。

この橋を渡って足羽神社まで歩いてみます。



今日はお祭りのようです。

お神輿を担いで、足羽地区を練り歩くそうです。

いいものが見れました。


2016年5月13日金曜日

【赤ちゃん】Yの初ニッコリ


今日は娘の用事で名古屋駅周辺に出かけてきました。

Yにとっては初めての中心部へのお出かけでした。

駅の近くの駐車場に車を停めて、ベビーカーで目的の場所へと向かいました。

今日は真夏のような気温だったので信号を待つ間も汗が噴き出るほどでした。

IMG_3816

ベビーカーを押しているとYの足が見えますが、時折バタバタと足を動かして散歩を楽しんでいるようにみえました。

用事を済ませ、那古野あたりでランチをしてみようと話がまとまりました。

お店は予約のお客様で混み合っていましたが、何とか席につくことができました。

赤ちゃん連れの私たちに最適な奥の方の席に案内していただきました。

お店の女主人らしき方がYを見て「何か月ですか?」と声をかけて頂きました。

ご自身にも3か月のお孫さんがいらっしゃるようで、Yに優しく接して頂きました。

すると、Yはその方に向かってニッコリ笑いかけたのです。

Yは、これまで知らない方に会うとじっと観察はしていましたが、ニッコリ笑うことはありませんでした。

初めてのニッコリでした。

その方も「あら~笑ってくれるのね。」と嬉しそうな反応を示して下さいました。

ランチも美味しく、Yはちゃんとした対応ができたし、私も娘も大満足でした。

帰る途中、こんなフランス焼き菓子店を見つけました。

IMG_3814

シャンドゥリエさんです。

こじんまりとした店内には美味しそうな焼き菓子やタルトが並んでいました。

グレープフルーツのタルトとナッツの塩キャラメリゼ を買いました。

IMG_3820

娘の家で味わってみました。グレープフルーツのタルトは絶品でした。ナッツの塩キャラメリゼは、コーヒーのおともに大事に食べようということになりました。

今日はとてもいい1日でした。

2016年5月12日木曜日

【テニス】久し振りのテニス


今日は3週間ぶりのテニスのレッスンの日でした。

空振りをするだろうと予想はしていましたが、コーチが一人4球ずつ球出しをしてくれたのですが、2球空振りをしてしまいました。

どうなることやら不安でしたが、その後はジャストミートではないものの空振りはありませんでした。

やっぱり継続して練習を続けることが大切だと実感しました。


2016年5月11日水曜日

【赤ちゃん】Yと一緒にお茶を飲みました


娘がYを出産する3日前にこちらのカフェにやってきました。

image>

「もうすぐだね~」と楽しくおしゃべりをして、レジに向かいました。

出産経験のあるようなお店の店員さんに「頑張って下さい。」と言われて、娘も私も大感激しました。

そして今日、その時に娘のお腹にいたYと3人でこのカフェにきました。

IMG_3776

Yはそんなことを覚えている筈がないのですが、店内や店員さんをじっと見ていました。

あの時の娘とのおしゃべりをYは、お腹の中で聞いていたと思うと何だか不思議な感じがします。

元気よく生まれてきてくれたことを心から感謝しています。



2016年5月10日火曜日

【暮らし】濡れた傘


昨日から雨が降り続いています。

雨が似合う花と言えば紫陽花です。

IMG_3740

まだ花は咲いていませんが、雨に打たれていました。

雨の日は傘をさしますが、使った後の傘を世間の皆さんはどうしているのでしょうか。

IMG_3743

私は家に帰ると玄関に広げて乾かしておきます。

濡れた傘をそのまま備え付けの紐で巻いておくと、すぐにサビがついてしまいます。

以前、傘が大好きな友だちとそんな話をしていると、彼女の考えは違いました。

品質のいい傘はさびないと言うのです。

事実、彼女の持つ傘はデパートで買い求めた1万円近いものでした。

私は、値段にかかわらず濡れた傘を放置しておくとサビがつくと思っているのですが、残念ながら高級な傘を買って試してみる勇気がありません。

それで、使った後はせっせと広げておきます。

先日、娘のマンションに行って驚きの光景を目にしました。

その日は雨が降っていたので住人たちは傘を使用したのだと思われますが、マンションの共有フロアに傘が広げてありました。

全戸に近い部屋の前に傘が干してありました。

玄関やベランダならわかりますが、ドアの外です。

マンションの外観やエントランス、ロビー部分とのギャップに驚きました。

驚いたと同時に、コンビニ傘は使い捨ての人が多いと思っていましたが、しっかり干してまた使う人がいることに安心しました。

2016年5月9日月曜日

【バドミントン】久し振りの練習


久し振りにバドミントンの練習にいきました。

汗をいっぱいかいて、友だちとたくさんおしゃべりをしました。

やっぱりバドミントンは楽しいです。

5月は試合があるので、早く調子を取り戻したいです。

2016年5月8日日曜日

【暮らし】散歩の途中、素敵なお庭を見ました


散歩の途中で見かけたお庭です。

IMG_3669

色とりどりの花が植えられています。

私の大好きな矢車草もありました。

自然な感じのお庭になっていて、このお宅にお住まいの方の生き方が感じられるような気がしました。

これが花壇という感じではなく、お花畑にいるようなふんわりとした感じです。

以前、北海道の富良野を舞台にした「風のガーデン」というドラマがありましたが、ドラマの中で登場するガーデンの雰囲気と規模は違いますが、どこかにています。



2016年5月7日土曜日

【トラベル】東京スカイツリー


スカイツリーの展望デッキからの眺望は素晴らしかったです。

IMG_3279

アサヒビールの金色のモニュメントがしっかり見えました。

IMG_3290

国技館も見えます。

IMG_3280

日本で最も高いところに位置するスカイツリーカフェです。私はふじりんごの酢のジュース、娘はジンジャーエールを注文しました。こういう場所でカフェを見つけると必ず入りたくなるのがわが家の特性です。

IMG_3296

スカイツリー足元が見えるガラスの通路です。ちょっとドキドキします。

IMG_4798

下に降りた後、ソラカラちゃんと一緒に記念撮影をしました。

IMG_4800

下から見上げると高くて存在感があります。ようやくスカイツリーに行くことができて大満足でした。今回の東京旅行で娘が「行きたいところある?」と聞いてくれたので間髪を入れず「スカイツリー」と答えました。

娘もまた関東方面に住んでいたのですが、運がいいことにまだ行ったことがなかったのですぐに私の提案に飛びついてくれました。

以前行ったことがある夫とは、別行動となりました。

女二人だと何をするにも即決です。

眺望を楽しんだ後は、お土産を見たり、カフェに入ったりと楽しい時間を過ごしました。

2016年5月6日金曜日

【トラベル】歌舞伎座と銀座文明堂カフェ


東京2日目は、銀座界隈をぶらぶらしました。

まずは歌舞伎座まで歩きました。

IMG_4875

立派な建造物ですね。歌舞伎座のサイトを調べていたら面白いチケットがあることを知りました。

好きな幕だけをお気軽にご鑑賞いただけるのが、一幕見席。幾度もお運びになるお客様や、歌舞伎を初めてご覧になるお客様のための、歌舞伎座ならではの人気席です。
一幕見席は歌舞伎座4階に位置しております。
全てが自由席となっており、通常公演では椅子席約90名、立見約60名、合わせて約150名の定員でございます。
(但し、宙乗りのある月の公演場合、席数が大幅に減りますので、あらかじめご了承ください。)

一幕見席(ひとまくみせき)というものです。

演目や幕の長さ・内容により、一幕500円~2000円程度が主流だそうです。時間があまりないけれど歌舞伎のさわりだけでも体験したい人には魅力的です。

歌舞伎座の前で写真を撮った後、すぐ隣にある「銀座文明堂カフェ 東銀座店」に」向かいました。

IMG_4881

一階がカステラなどが販売されおり、二階はカフェになっています。

以前来たときこの階段で転んで、階段脇の隙間に腕をスッポリはさんだ経験があります。同じ失敗は繰り返すまじと用心深く上りました。

IMG_4883

カフェの大きな窓から歌舞伎座が眺められます。

IMG_4882

白を基調としたお洒落なカフェです。

IMG_3331

カステラを頂きました。このカフェに来たのは2回目ですが、3回目は歌舞伎の開幕までの時間の調整のために立ち寄りたいと考えていました。

2016年5月5日木曜日

連休最終日

今回のGWは、本当によく動き回りました。

最終日の今日は、風が強かったのですが、それでも孫Yと一緒に公園に行ってきました。


Yがいるだけでみんな自然に笑顔になります。

娘のわが子を見る表情は、とても幸せそうです。

一瞬一瞬を大切にしたいという思いがひしひしと伝わってきます。

いいGWでした。

2016年5月3日火曜日

マキノ高原 メタセコイアの道

今年も琵琶湖マキノ高原にやってきました。



メタセコイア並木です。

青々としたメタセコイアがずっと続いています。

メタセコイアの道を見ると、あの冬ソナを思い出します。

ヨン様とチェ・ジウが自転車の二人乗りをしていました。

いいシーンでした。

ヨン様はもうすぐパパになるというニュースを見ました。