2016年9月24日土曜日

【お楽しみ】宮沢賢治 「セロひきのゴーシュ」


先日、Yと一緒に図書館に行きました。

図書館内にキッズコーナーがあり、Yは同じような月齢の赤ちゃんと一緒に触れ合うことができました。

娘はYを遊ばせながら他のママと積極的に交流を図っていました。

若いママ達が子育ての話をしながら子どもを遊ばせているのはとても微笑ましく、「頑張って!」とエールを送りたくなります。

私も始めはそばにいたのですが、少し離れて様子を見守ることにしました。

キッズコーナーの近くには子ども向けの本がたくさん並べられています。

IMG_8208

この本を読んで待つことにしました。

小学生のうちに読んでおきたい日本の名作童話というタイトルでした。

中を開くと、教科書にのっていた「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」、「注文の多い料理店」などがあり、とても懐かしい気持ちになりました。

宮沢賢治の童話「セロひきのゴーシュ」もありました。

子どもの頃、読んだ記憶があるのですが、あらためて読んでみました。

子どものための童話ですが、大人になって読んでみるとまた違った発見がありました。

挿絵を眺めるのも楽しいです。

またこの図書館にくることがあれば、この本の続きを読んでみようと思います。



0 件のコメント: