2016年9月2日金曜日

【つぶやき】体育の授業風景


娘の体調が悪く助っ人に行ってきました。

早い時間だったので昼食の準備をして持参することもできず、取り急ぎ向かいました。

娘と遊び疲れたYがベッドで横になり、私は一通りの家事を済ませると時計は13時を回っていました。

コンビニでお昼用の物を調達しようと出かけました。

思ったより日射しがきつく、新学期が始まったばかりだというのに猛暑再来で子供たちが可哀想になります。

途中に中学校があります。

午後の授業が始まったばかりらしく体育館の外の日陰になった場所で体育の授業の準備運動が始まろうとしていました。

女性教師が「屈伸運動1234」と号令をかけると、野太い声で「5678」と生徒たちの声がします。

続いて先生が「2234」、生徒が「5678」と続きます。

先生の細い声と後に続く男っぽい「5678」の対比が妙に面白く感じました。

交互に号令をかけるのもなかなかいいものですね。

コンビニで買い物を済ませて歩いていると、先ほどの体育の授業は運動場の中央に移動し、炎天下のもとで何かをやっていました。

先生も生徒たちも大変ですね。



0 件のコメント: