2016年6月6日月曜日

【女子会】名古屋城


週末は恒例の女子会でした。

この会の本来の主役である実家の母が、不参加なのはとても残念でしたが、新しい主役Yの登場でとても楽しい会になりました。

昨年は和倉温泉でしたが、今年は名古屋のホテルライフを楽しみました。

Yも一緒なので無理のない計画を立てました。

まずは名古屋城見学です。

私も娘たちも久し振りの名古屋城でしたが、妹は2年前に訪れたそうです。

その時は本丸御殿の復元工事の真っ最中だったそうですが、今回は、本丸御殿の新たに完成した対面所と下御膳所の一般公開が始まっていました。

妹の情報をたよりに見学をしました。

IMG_4532

お城に足を踏み入れると金色のしゃちほこが飾ってありました。ここで記念撮影をしました。

IMG_4537

子ども向けの名古屋城です。いつかYもこの中で遊びたがるのでしょうか。

妹の案内で本丸御殿に着きました。大勢の観光客が押し寄せていました。Yにとっては刺激が強く、キョロキョロしっぱなしで疲れたのかこの時点で眠っていました。

IMG_4544

「対面所」です。狩野派の絵師により描かれた障壁画です。

IMG_4545

部屋ごとに趣の異なる絵が描かれていました。事前に勉強しておくともっと興味深く見学することができたのに残念でした。

本丸御殿を見学した後は、天守閣に上ってみました。

娘はYを抱っこして階段を上がるのは大変なので途中のベンチで待つことにしました。

IMG_4558

私たちが展望室から戻ると、Yが見知らぬ女性に抱っこされていました。どうやら待っている間に声をかけてもらったYは、女性の腕からご主人の腕に渡されようとしていました。

思いがけない展開にYが泣きださないかと心配しましたが、意外なことにYはおとなしく抱っこされていました。

ここ数日間でYは、少し成長しました。





0 件のコメント: