2015年11月28日土曜日

【暮らし】食洗機でシロッコファンを洗いました


今日はキッチンの掃除日でした。

昨年の11月にキッチンのリフォームをして以来、毎月第一土曜日にキッチンを掃除する日に決めています。

12月の第一土曜日は慌ただしくなりそうなので、早めに今日実施しました。

いつものようにレンジフードから取りかかりました。

夫がフィルターやシロッコファンを外し、私が洗っていくという段取りです。

シロッコファンを洗い終わり、水分を拭いていると、羽の裏側に何かすじのようなものが付いているのに気付きました。

窓際の明るいところでよく見ると、汚れでした。

小さい羽がたくさんあるシロッコファンをいつもは中性洗剤を付けスポンジで洗っていました。

毎月洗うのでゴシゴシこすらなくてもとれていたつもりでしたが、窓際の明るいところで見ると、裏側が落ちていなかったのです。

早速、割り箸に布を巻き付け、あの松居棒のようなものを作りこすりました。

よごれは取れるのですが、とても根気のいる作業です。

ある程度キレイになった時、夫が食洗機で洗うことを提案しました。

ネットで調べると、同じような考えをもった方の実践例もありました。

注意書きとして、自己責任の元で挑戦して下さいと書かれていました。

IMG_0262

やってみました。

IMG_0263

IMG_0264

祈るような気持ちで終わるのを待ちました。終了の音が鳴ったので、恐る恐る食洗機を開けてみると、ピカピカになっていました。

ヤッター!

これから毎月食洗機のお世話になることにしました。



0 件のコメント: